種蒔きです♪~

時折雨は落ちてくるは、風はつよいは、寒いはの・・・何とも農作業に不向きな日でしたが~
朝から姉と妹と甥のhanaちゃんパパが助っ人に来てくれ種蒔き作業開始!!
機械の調子が軌道に乗るまで時間が掛かりましたが・・・段取りが付きますと、8割がた出来たも同然って感じです。
その後は順調に捗りまして、少し遅めのお昼に成りましたけれど、午前のうちに蒔き終る事が出来ました。
貴重な有休を、我が家の種蒔きのために使っていただき、ましてや本日は誕生日のhanaちゃんパパには感謝しきりです。
遅めになりました昼食は、ユックリお喋りしながら楽しい時間を過ごして解散です・・・ありがとうございました。
そして午後は、老体で頑張ってくれた種蒔き機械を掃除し、作業場も掃き清めました。
年に半日しか使わない機械ですが、無ければ大変です。
随分あちこちガタが来ていますが、騙し騙し使っています。
人間と機械と・・・どちらが先に弱音を吐くことでしょうね・・・。
b0035611_19194042.jpg

Commented by あっちゃん at 2016-04-15 22:35 x
お天気が悪かったようですが、無事作業が終わり何よりです。近くに頼りになる人がいるということは何かと心強くありがたいものですね。

京都は少し風がありましたが、快晴です。
百万遍の手作り市ですが、沢山のブースがあり、食品から布、皮、木工、アクセサリー、陶芸、植物、マッサージまでまあまあすごい数。お客さんもツアー客まで、段々増えて…。
以前も来て楽しかったのでまた来たいと思っていましたが、15日という限定された日ではなかなか来るチャンスがありませんでした。パタパタママさんと一緒だったらどんなに楽しかった事かなどと思いながら歩きました。
今回は、なかなかおもしろい帽子、パンツがあったのでゲットしました。お洒落なお客さんが沢山おいでになり、ついつい目で追ってしまいます(^。^;)

ホテルの近くの六角堂では池坊の華道展。ホテルで話しかけた方が、その関係者で招待券を頂き行って来ました。私にとっては、花も素晴らしかったのですが、花器も参考になりました。

明日は仁和寺に行こうかなと思います。
では、また。
Commented by patapatamama2004 at 2016-04-16 07:16
あっちゃん、楽しく古都の旅を続行中で・・・コメントを読みながら、こちらも心躍って擬似体験させてもらってます(^-^)v
京都の手作り市や骨董市・・・いつかは潜入したいスポットです☆~
戦利品・・・いつか見せてくださいね☆~

またまた気軽に話しかけられて、池坊展の招待券ゲットされて、あっちゃんの醸される人柄の好さが幸運をもたらすのですね(^-^)v

今日の仁和寺も楽しい出遭いがありますように☆~

ワタシは今日は秋田市で行われるヴォーグ社主催のキルト展観にいってきますね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2016-04-15 19:38 | 農作業 | Comments(2)