tank top♪

先日、古~いグリーンのベロアのショールだった物が出てきて(持ち主がベストにリフォームしてた)それも、破けてきたり全くの別布でマチが付いてたりの状態でした。
なんでそんな物を取っておいたかというと、モスグリーンの地に花火の様な刺繍がポンポンと散らされていて、捨てがたかったのです。
それをasamiが発見して、タンクトップを作りたいと発想しました・・・
自分のお気に入りのを参考にして、カレンダーで型紙を作りストールは多分大正か昭和初期の物と思われるので、薄い接着芯で裏打ちしました。
ぎりぎりの綱渡りのような状態でしたが、何とか仕上げることが出来ました。
今日画像UPしたいところですが、さっそくベストにして着用して東京に行っちゃったので、帰宅するまでチョイお待ちを・・・。
今日はasamiの型紙をちょっと横伸ばしして自分のを作ってみました。
素材は・・・なんと総絞りの振袖です(--;)
何て勿体無いことを!!って思いますよね・・・パッチワークの生徒さんが、娘さんの振袖をバッサリ分割して、お仲間に分けてくださったのです。
身幅は布巾では足りないので、おくみの分をはぎ合わせました。
そこに白のお洒落なブレードが有ったので、縫い付けてみました。
tank top♪_b0035611_22224353.jpg

Commented by しほ at 2005-04-22 13:47 x
オオ〜〜と雄叫びが出そうな素敵なタンクトップ!!
絞りの布地とっても好い♡白のブレードが利いてます(でもブレ−ドってなんなのか解らないワタシです)
家にも掘り出し物ないかな?
能代公園は露天が3〜4位はでますよ。わたあめ、焼そば、昔から在るおでんやさん(うどんもある)など
うさちゃんラッキーありがとう
天然秋田杉は、もう少し緑が増えたらと思っています。ヨロシク!


Commented by パタパタママ at 2005-04-22 19:46 x
雄叫びを上げての感想ありがとうございます♪~
お気に入りの掘り出し物を発掘しましたら、ご用命ください!!
ブレードは平織りの紐です・・・シャネルスーツやカーディガンの縁取りに使ったりするアレです。
今日文化会館にいったら、開花はまだですが、随分と赤みを帯びてきました・・・桜
でも、明日また寒くなるって言うし、いつ咲くんでしょうね・・・。
Commented by み~ちゃん at 2005-04-23 03:25 x
しほさんの「オオ~」ってわかります!私も画像を見て思わず「オオ~」って言っちゃいました。これってどう見ても絞り・・・最近着物とリフォームが流行っていてちりめんみたいなのは色んな形になっているのを見かけますが、総絞りは流石に見たことありません。それにしても柄の具合など、なんと上手く生地使いが出来ていることでしょう!!その「ブレード」なるものの切り替えも「あったほうが良いわ」と思わせるくらいデザイン的にマッチしていますよ。素敵・・・
早くasamiちゃんバージョンを見たいものです。
Commented by パタパタママ at 2005-04-23 21:10 x
絞りの生地って一つ一つのシボを糸で縛っていくんですよね。
気の遠くなるような職人の技と時間が込められてるんですよね(--;)
大事に生き返らせてあげないとね・・・
Commented by み~ちゃん at 2005-04-24 12:32 x
本当にそうですね(^-^)
昔ジーンズの上に着るのに、と無地のT-シャツを買ってきて自分で絞りをつけたことがあります。縛る糸の太さや力の加減で出来上がりの染まり方が色々でカジュアルに着る程度だから「これで良し」と自己満足で終わっていましたけど、着物の絞りは半端じゃなく大変な作業ですよね。パタパタママのようにどんどんリフォームしてあげると職人さんも喜んでくれますね。生地も張り切ってくれるのでは・・・
Commented by パタパタママ at 2005-04-24 19:43 x
Tシャツ染め・・・なんだか楽しそうですね~
触手pikupiku・・・夏になったら挑戦しようかな!!
先日、友人がダイロン(染め粉)を送ってくれたし・・・。
リフォームウイルスに感染したのか、今日も作っちゃいました!
詳しくは日記にて・・・
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2005-04-21 22:24 | 和布遊び | Comments(6)


by patapatamama2004