ピザ風大根餅♪~

昨秋大根が豊作だったものだから、この冬中いっぱい食べても、まだまだいっぱい残っています。
初冬に砂場に大量に埋めておいたのも有って、早く食べないと・・・さすがに腐ってしまいますね。
おでん・ブリ大根・大根サラダ・紅白なます・大根汁等など日々いっぱい食べているんですが、中々減ってくれません。
此処の所は、大量消費出来る「大根餅」ブームです。
今まで大根おろしで大根1本おろしてたんですが、結構きついので・・・新兵器を使ってみることにしました。
「鬼おろし」です・・・昨年末に、たまたま訪れた雑貨屋さんで見つけて、以前から欲しかったので買ってたのです。
でも、今まで使った事の無い調理器具なので、中々使う機会が無かったのです。
ザックザックと削れる感じなので、スピーディーです。
大根おろしとみじん切りの間みたいな感じに成ります。
おろしよりは、水分も多く含んでる感じです。
それで、いつものように小判型に焼いてみたんですが、おろしの時ほど纏まってくれないです。

ピザ風大根餅♪~_b0035611_2019475.jpg

半量はフライパンいっぱいに流してまとめて焼きました。
片面焼けたら裏返して蓋をして焼いて・・・焼けたらニンニクジャンを塗って、トロケルチーズも載せて~
チーズがとけたら完成です。
大根おろしのよりはシャキシャキ感が少し残っています。
目先が変わって、今日も飽きることなく頂きました♪~
ピザ風大根餅♪~_b0035611_20192736.jpg

Commented by あっちゃん at 2016-03-16 22:14 x
大根にチーズとは考えてもみませんでしたねぇ。
鬼おろしとは竹でできたゴツゴツしたおろし器ですか? 昔ながらの道具にはそれなりの良さがあるんでしょうね。
私は沢山大根おろしを作る時はフードカッターを使います。でも、最近は使う事がなくなったなぁ。
子供は蓋を押すとグゥーンと動くので面白がるんですよ。お手伝いにはいいです。
Commented by patapatamama2004 at 2016-03-17 07:27
あっちゃん、おはよう♪~
竹で出来たゴツゴツしたおろし器です(^-^)
ワタシも大概はフードプロセッサーですますんですが、細かくおろされると水分が出すぎるので、大根餅に関しては手でおろすように成りました。
Commented by あっちゃん at 2016-03-17 09:27 x
なるほど、確かに細かくって水分が沢山でますものね。歯触りも大切ですしね。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2016-03-16 20:41 | 美味しいもん | Comments(3)


by patapatamama2004