みんみんDOLL

みんみんにお人形を作ってあげたいなぁって、前から思っていたんですが・・・やっと実行!!
どうせだから、キルトフェスの展示に利用してからプレゼントする事にしまして~
型紙作ったついでに、手持ちのジャージ使い切っちゃって、4体作り出しました。
2~3週間前から手がけて、欲張って複数作る事にしたものだから、中々仕事が捗らなくって・・・今日やっと組み立て完了♪~
午後には髪の毛も出来て・・・身長は約30cm!!
夜に成って、やっと一体だけお洋服着ました♪~
ちゃんとお着替え出来るように作っています・・・人間のも手間隙変わらぬくらい、面倒くさいです。
みんみんDOLL_b0035611_2174180.jpg

まだ三体・・・はだかんぼうです(^-^;)
みんみんDOLL_b0035611_2175862.jpg

Commented by あっちゃん at 2016-03-06 23:04 x
懐かしいなあ…。人形。
私も小さい頃、母親から教えてもらって人形を作ったんですよ。毛糸でおさげ髪を作ったり、脱ぎ着できる服を作ったり…。
昔はパンヤが手に入らなかったというか、なかったのかなあ…。木を細く裂いた物、当時、クッション代わりに使っていた素材を丸めて人形の中に入れて作った気がします。綿も使ったのかなあ…。
そんな昔のことを思い出させてくれたパタパタママさんの人形。
ミンミンちゃんの素敵な友達になりますように♪
Commented by patapatamama2004 at 2016-03-07 07:44
あっちゃん、おはよう♪~
やはり、あっちゃんにも手作り人形の想い出有るんですね。
わたし達の頃は、リカちゃんやバービーちゃんの少し手前だから、母親の手作り人形の想い出等ありますよね。
小学校で人形作りしませんでしたっけ?
自発的に作ったのかなぁ・・・記憶があやふやなんですが、作ったような~
木の詰め物・・・人形習っていた時に、使いましたよ。
綿やパンヤでは安定感の有るボディーにはならないので、カンナクズノの麵タイプ(なんて名前だったっけ?)をぎっしり詰めて、それでも針は通るし・・・人形作りには欠かせない素材のようです。
Commented by patapatamama2004 at 2016-03-07 07:51
あっちゃん、調べました・・・モクメン(木毛)です。
記憶で木の綿だった気がしてたんですが、それだと木綿に成ってしまうよね(^-^;)
Commented by あっちゃん at 2016-03-07 20:37 x
木綿っていうんですか。初めて聞きました。
小学校で人形を作ったのかなあ…。私の記憶はその時のことだったのかなあ…?!
実家に居たときはその人形があったのですが、今はもうないかなあ。
Commented by patapatamama2004 at 2016-03-07 20:56
あっちゃん、モクメンは漢字で木綿っては書かないのだと思います。ネットで検索したら、モクメンを作ってる業者さんがヒットして、モクメン(木毛)って付いてましたよ。
一度買った事が有ったんですよね。
昔は、贈答品の詰め物にも使ってた記憶が有るんですが。
ワタシも記憶に有る手作り人形は手足が筒型でニョキニョキ付いてるものだったような・・・ワタシももう持っていません。
記憶違いかもしれません・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2016-03-06 21:12 | 人形・ビーズ | Comments(5)


by patapatamama2004