ニット地でワンピー♪~

今日は雨・・・。
ニット地でワンピーのご依頼があったので、そちらを作りながら、布が余ったので別デザインでもう一着同時進行・・・昨夜までに裁断はすませて有りましたので、本日はミシンカタカタ♪~
御依頼主様には一先ず画像を送り、明日にでも本体を送ろうと思います☆~
さて、こちらは余りの一着・・・。
ニット地でワンピー♪~_b0035611_18463840.jpg

サイドにポッケを付けて見ましたが、チョッと下手くそなのでスエードでカモフラージュ(^-^;)
ニット地でワンピー♪~_b0035611_1847543.jpg

この所切り干し大根に嵌っています・・・先日「あさイチ」で特集やっていたので~
「切干大根の食べるドレッシング」朝のうちに仕込みました。
切り干し大根30g・ニンジンせん切り1/4本・切り昆布5g・酢150ml・砂糖大匙4・食塩小さじ1/2・ごま油コサジ4・醤油大菜2・唐辛子1本分・かつおだし小匙1
大根をさっと洗い水切りして、全てを瓶に入れて切干が水分を吸ったらOK
ニット地でワンピー♪~_b0035611_1848969.jpg

今日はヨーグルトで戻した切り干し大根を刻んだもの、エリンギのみじん切りを豚挽き肉に入れ、ニンニク醤をアクセントにいれて混ぜ込んで形を整えて焼いたハンバーグに「切干大根の食べるドレッシング」トッピングして食べました。
ドレッシング用から余った切干は水戻しして、定番の煮物・・・この時も戻し水は活用した方が美味しいそうなので、半分入れました。
カップに一杯の戻し水をチンしてお茶として飲んでみました・・・信じられないほど甘さが有って、驚きました。
残りの戻し水は、お味噌汁のお出汁に使いました。
何とも滋味豊かな(質素とも言う)・・・我が家の夕食。
ニット地でワンピー♪~_b0035611_18473162.jpg

Commented by あっちゃん at 2015-11-17 22:04 x
このワンピースのデザインもいいですね。最近私は今まで着なかった柄を敢えて選んでニット地を購入して作っていますが、シンプルな色はやはり安心感がありますね。

仕事のない日は「あさいち」を見たいのですが、夫は8:15過ぎにすぐチャンネルを変えようとするので、ほんのさわりの部分だけ変えないよう交渉しています。
通勤中、車で音声だけ聴いて「あっ、これ見たいなあ…」と思うことが多々あります。
今日は、お陰様で切り干し大根のいい情報を頂きましたヽ(^0^)ノ
Commented by patapatamama2004 at 2015-11-18 07:18
あっちゃん、おはよう♪~
こちらのデザインはスワニーのNo.284をチョッと改良してます。
後で写メで送ります。

どちらのお宅もチャンネル争い有りますね。
放送以来、スーパーにも大量の切干が山積みです(^-^;)
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2015-11-17 19:16 | パタコレ | Comments(2)


by patapatamama2004