ヘチマ収穫!!

連日の雨マークです・・・。
ジヤジヤした天気の隙をみて、菜園で野菜の収穫。
さすがにこの天候ですので、大した収穫物は有りませんが、仏壇用のお花もアチコチから切ってきて~
菜園のハウスのパイプの一番大きなヘチマを触ったら、硬くなっているので・・・1本収穫!!
さて、身長を測ってみました~1mの物指しです!!
70cmは有ります・・・ビックリポンです(@-@;)
b0035611_19592554.jpg

ヘチマのタワシを作るには、ずっと水に浸けて腐らせて繊維だけ残す・・・って言うのが昔からの定番だったような~
でも、ニオイが酷そうです(><;)
ネット検索してみたら、輪切りして30分ほど茹でればよいとの情報!!
一番大きい鍋ですが入りきらず一部は圧力鍋で煮てみました。
結果・・・大鍋で煮るよりも、圧力鍋の方が短時間で煮えるので、お薦め・・・。
今日は錘がまわったら弱火にし、10分加熱で後放置して圧が抜けたらOK!!
もしかしたら、もう少し短い時間でも良いかもです。
煮上がったら、熱湯に注意しながら冷水に取って、皮と種を取り除ききれいにして水を切ります。
b0035611_2001233.jpg

70cmのヘチマで、こんなにたくさんのヘチマタワシが出来ました。
b0035611_2004674.jpg

すっきり乾燥させたいところですが、連日の雨模様・・・サンルームで日光待ちです☆~
Commented by あっちゃん at 2015-10-14 21:46 x
へちまのタワシ、まさか煮て作るとは…。色々なアイデアがあるものですね。
お肌に優しい天然タワシ、その効果の程が楽しみですね。
Commented by patapatamama2004 at 2015-10-15 07:36
あっちゃん、おはよう♪~
秋晴れで日差し眩しい朝です(^-^)v
苗を頂いて植えたは良いけれど、水に浸けて腐らせる作業が嫌だなぁ~って思っていたので、煮て作るのは持って来いでした。
さて、使い心地楽しみです☆~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2015-10-13 20:21 | 庭遊び | Comments(2)