和梨コンポートです♪~

昨日いらした友人が「梨を買いに行ってきたので、少しお裾分け・・・」って、美味しい梨いただきました。
その他に「柔らかくなってるからスイーツに使ってて貰って来たんだけれど、作ってる暇が無いから活用して☆~」って、袋いっぱいの梨頂きました。
チョッと形は歪だったりしましたが、ぜんぜん生食で食べられる梨だったんですが~
せっかくですので、和梨コンポート作りました。
今日の火曜サークルの珈琲タイムにお出ししました♪~
ヨン子さんが、今年も自家製イチジクの甘露煮を作ってきてくださったので・・・本日はフルーティーな珈琲タイムと成りました♪~
b0035611_2192896.jpg

レシピ
和梨・・・4個(6ツ割にして皮を剥く)
砂糖・・・200g・白ワイン・・・150cc・水・・・350ccを鍋に入れて煮とかし梨を並べ入れて、レモン果汁大匙2も加えて加熱。
沸騰したら弱火にして10分加熱終わったら、そのまま冷まし・・・冷めたら冷蔵庫で保存。
Commented by あっちゃん at 2015-10-06 22:28 x
味覚の秋ですね。
お料理上手なパタパタママさんの所には美味しそうな食材がやってくる~っヽ(^0^)ノ 
コンポートにイチジク、こたえられませんね。
Commented by patapatamama2004 at 2015-10-06 22:50
あっちゃん、こんばんは♪~
味覚の秋は、果物も美味しいし豊富(^^)V
皆さんのお陰で、サークルスイーツの準備の手間隙も軽減します・・・ありがたいです!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2015-10-06 21:16 | スイーツ | Comments(2)