プリンプリン♪~

今日は日曜サークル♪~
最近の日曜お仲間の皆様はお忙しいらしくって・・・事前にお休み予告の有った方のほかに、前日~当日お休み連絡が入り、結局三名の参加。
焼き菓子を焼くほどでもないので、プリンを作ってみました。
プリンはあんまり作った事がないような・・・。
スチームオーブンレンジなので、蒸しプリンが簡単に出来るんですね(^-^;)
参加した皆さんには好評で良かった(^-^)v
b0035611_20125440.jpg

妹から「マコモダケ」を貰いました。
結構な大物でしたので半分をスライスしていただきました。
b0035611_20134451.jpg

豚バラ肉・ドライした万願寺唐辛子といためて、唐辛子ペーストも加えて、塩コショウで味を調えました。
筍のような食感で、とても美味しかったです♪~
b0035611_2014612.jpg

根元の方の節ごとにヒゲ根が生えていたのですが、此処を植えたらマコモダケに成長しないかと・・・またまた変な事考えてしまい、裏の田んぼの隅っこに植えてみようかと思ってみたりして☆~
Commented by あっちゃん at 2015-10-05 07:40 x
おはようございます。
スチームオーブンレンジで機能をうまく使うと美味しいプリンができるんですね。我が家のもできるかも…。でも、使ったことがないなあ…。

マコモダケ、ここら辺でも栽培しているようで、農協の直売所で買ったことがありますよ。
秋になると美味しい物がお店に並びますね。益々太りそう!

土曜日、高校の東京同窓会でAKIRAサンのお兄さんと一緒になりました。来年は七回忌だと話題になりました。あっという間だなぁ…!
Commented by patapatamama2004 at 2015-10-05 07:55
あっちゃん、おはよう♪~
スチーム機能・・・偉いです♪~すも入らず綺麗なプリンに成りました。是非トライを☆~
マコモダケ・・・低カロリーだそうだから、気にしないでいっぱい食べましょ(^-^)v
AKIRAさんのお兄様・・・お盆に実家に行ったとき、ご親戚の方が父の幼馴染で、家にご焼香に連れてきてくださったんですよ。ワタシは丁度帰宅する所だったんで、ちょっとお顔を拝見しただけだったんですが、随分長くお逢いしてなかったんで、時間の経過を感じる見た目に驚きました・・・こちらもそうですが(^-^;)
ホント時の流れはあっという間ですね・・・。
Commented at 2015-10-05 20:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by patapatamama2004 at 2015-10-05 21:57
あっちゃん、その方ですよ。
地元出身の方たちがご活躍しているのは、嬉しい事ですね♪~
Commented by あっちゃん at 2015-10-06 07:33 x
やはりそうでしたか。
先日、少しだけお会いしましたよ。
Commented by patapatamama2004 at 2015-10-06 07:51
あっちゃん、おはよう♪~
秋晴れで気持ちよい朝です・・・日差しが嬉しい(^-^)
とても成功なさって、地元にも多大な貢献をされていらっしゃいますね。
父の生前も帰省の度に寄って下さり、お声を掛けてくださっていましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2015-10-04 20:53 | スイーツ | Comments(6)