稲刈り六日目♪~

ピンポイント天気予報では9時12時に弱雨の予報・・・。
実際8時半頃早めに作業しようと軽トラに乗り込んだあたりには、ポツリポツリ始めて~どうなる事やら(--;)
それでも、そんな状態なままで、本格的に降り出す訳でもなく・・・作業する側は、何となく急かされる気分での稲刈りでした。
午前のうちに本日の予定の刈り取りは終了し・・・小友沼の圃場は終了しました。
明日は家に近い田んぼです。
アクシデント起きなければ残り二日!!
今日はゆっくり昼休みし、パパ殿は籾摺り作業、ワタシはハーブ園の草取りp(^-^;)q
ワタシは植えた覚えが無いのだけれど、婆さんが植えたのかなぁ・・・?
毎年勢力拡大しています・・・コルチカム(イヌサフラン)これって有毒で行者ニンニクと間違えて食べて、食中毒を起こすって言うのですよね。
球根掘り起こした方がいいかなぁ?
b0035611_1915178.jpg

ナスタチュームが元気・・・初めオレンジも有った気がするけど、黄色だけになったなぁ♪~
b0035611_19153858.jpg

ラベンダーセージ・・・とっても深い紫で、そしてpatapataハーブ園と相性が良かったようで大きな株に成ってます♪~
b0035611_1916476.jpg

by patapatamama2004 | 2015-09-26 19:25 | 農作業 | Comments(2)
Commented by あっちゃん at 2015-09-27 00:07 x
あと2日ですか。お疲れ様!
新幹線の車窓から、静岡辺りでも稲刈りをしている所がありましたよ。でも、まだの所もあり、秋田と同じ? 秋田より暖かい所だと思いますが、刈り取りは同じ?と思うとやや不思議な気がします。
静岡について早速、昔、社会科で習った登呂の遺跡と隣接する芹沢ケイスケの美術館へ。
遺跡脇の田んぼでは、赤米や黒米らしきお米がたわわに実っていましたよ。昔はこのような稲を育てていたんでしょうか?
美術館は染め物の素晴らしさと美術館の佇まいが素晴らしいんです。小さな所ですが、見応え充分!
20年前に来たときと、その良さは変わらないないと感じました。
こちらでは家康公400年祭を駿府城公園で行っていて、こちらにも行ってみました。屋台が沢山あり、鮎の塩焼きと揚げたのがおいしかったなあ…(^_-)-☆ 食べまくり、また、太るなあ!
明日はいよいよ講座! うまくできるかなあ…。

パタパタママさんの作業も順調にいきますように。
Commented by patapatamama2004 at 2015-09-27 08:06
あっちゃん、おはよう♪~
所変われど、やはり今時分が稲刈りしている地域が多いのでしょうか?・・・その土地の気候に有った品種を開発して植えるんで、寒暖の差が有っても、同じ時期に収穫も有りうるんでしょうね。
芹沢ケイスケさんって名前は知りませんでしたが、画像検索しましたら馴染み深い意匠の型染めが数点あって・・・あぁ~この方なんだ!!って、思いました。
あっちゃんのお陰で、駿府城公園にも行って屋台食べ歩きをしている気分も味わえました。
今日の講座・・・うまく行きますように☆~

こちらはお天気に恵まれて、今日も頑張りますp(^-^)q



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

チクチクはその後はかどり..
by あっちゃん at 16:23
夕暮れ時の花との語らいも..
by あっちゃん at 08:07
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:17
こんばんは。 ばらの花..
by のんママ at 21:12
あっちゃん、梅雨を実感さ..
by patapatamama2004 at 07:34
バラの香りに囲まれて幸せ..
by あっちゃん at 00:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:12
古市は確かに擦りきれてし..
by あっちゃん at 07:29
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:13
こんばんは。みんみんちゃ..
by のんママ at 21:56

ブログジャンル

ファン