稲刈り・・・三日目です♪~

連日の晴天に感謝です♪~
刈り取られた籾は乾燥機で一晩15%の水分量まで乾燥し、二階にある「ヒロ」と呼ばれる籾置き場に排出し、其処から籾摺り機械に流して、玄米にして、二番米(サイズが小さいもの)やくず米を取り除き出荷用の袋に30kg+アルファーの量を入れて出荷の運びとなります。
ワタシは田んぼから戻れば食事の支度があるので、お役ゴメンと成りますが、パパ殿はこの籾摺り作業や乾燥機の管理や、籾摺りで出た籾殻を刈り終った田んぼに撒きに行くと言う作業が有るので、難儀な事です。
午前いっぱいはそんな作業が有りましたので、ワタシだけ圃場に行き午後にコンバインが入る田んぼの四隅を手刈りして来ました。
今日は四反部刈る予定ですが、二反部に大きくした田んぼ二枚ですので・・・八ヶ所刈れば良いって事です。
コンバインのシートも解いて帰宅しましたら、丁度パパ殿の仕事もひと段落していました。
午後は順調に刈り取り出来軽トラの運搬機は一反分入るので四往復です。
国道を横断しなければならないのですが、休日で交通量が多く中々渡れないのがストレスです。
昔・・・今は亡き爺さんと田んぼやってた頃は、「まだなのかぁ!!」って言わんばかりに、コンバインの煙突の鎌首を持ち上げて待っていたものです(--;)
この国道で渡れるチャンスを待つたびに、あのころの事が思い出されます・・・トラウマってやつですかね。
3時半頃には本日の刈り取りは終了しました♪~
夕方はチョッと余裕で、裏の田んぼの稲藁を束ねて運んだり、野菜を収穫したりも出来ました。
ピンク秋明菊満開です♪~
b0035611_2025910.jpg

白秋明菊・・・わずか一輪(^-^;)
b0035611_2033075.jpg

ヘチマの名産地状態に成っています(^-^;)
b0035611_2035526.jpg

by patapatamama2004 | 2015-09-23 20:34 | 農作業 | Comments(2)
Commented by あっちゃん at 2015-09-23 22:57 x
今日もお疲れ様!
稲刈りの作業は順調のようですね。晴天はありがたいですね。
7号線、この連休で交通量が増えているんですね。そんな所を横切るには神経を使うことと思います。ましてや時間に追い立てられるとつらい!
私の場合、姑との関係で以前のトラウマ、残念ながらながら簡単には消滅してくれません。
わかるなあ…。

今、今年二回目の月下美人の開花中(*⌒▽⌒*)
7個の花が一斉に咲き始めました。明日はもう一鉢の花が咲くかなあ。前回咲いたとき、猛烈な雨で外に出られなかったので、お天気に感謝!
Commented by patapatamama2004 at 2015-09-24 08:30
あっちゃん、おはよう♪~
土曜には雨に成りそうで・・・お休みを楽しみに今日明日頑張りますp(^-^)q
月下美人開花・・・見応え充分でしょうね(^-^)v
昔々・・・ハワイのタンタラスの丘(だったかな?)で沢山の月下美人を見て感動しましたよ!!
何とも言われぬ美しさですよね~



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

チクチクはその後はかどり..
by あっちゃん at 16:23
夕暮れ時の花との語らいも..
by あっちゃん at 08:07
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:17
こんばんは。 ばらの花..
by のんママ at 21:12
あっちゃん、梅雨を実感さ..
by patapatamama2004 at 07:34
バラの香りに囲まれて幸せ..
by あっちゃん at 00:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:12
古市は確かに擦りきれてし..
by あっちゃん at 07:29
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:13
こんばんは。みんみんちゃ..
by のんママ at 21:56

ブログジャンル

ファン