稲刈り二日目です♪~

今日も秋晴れ稲刈り日和です♪~
昨日の乾燥機騒動も後への影響無く、無事に乾燥作業をこなしてくれて・・・今日も無事に10時頃より稲刈りできました。
コンバインの調子もすこぶる順調ですし、乾燥機も詰まりの原因を解明して取り除きましたので、粛々と張り込み作業を頑張っています。
今日は昨日難儀した分、早めに切り上げて・・・パパ殿は籾摺り作業をし、ワタシは菜園のアチコチの隙間に葉物野菜の種を蒔いています。
ところでご報告です・・・ワタシの右膝のぷよぷよですが、整形外科での受診水抜きの後も、順調にぷよぷよして、最近は結構パンパンになっていました。放っておいて良いとの医師の見解でしたので、ストレスは無くなっていましたが、違和感が有って床に座ったりするのや屈んだ体制が苦痛でした。
そんな状態で稲刈り突入・・・まして昨日の一件で膝を屈めたり、チョッとの間膝を付いてしまったりと夢中で作業しましたので、後で痛んでも仕様が無い位に思っていました。
昨夜夕食後・・・膝に貼ったシップを取り外し、膝を見たらぷよぷよが小さくなっていました。
膝の辺りが青あざになっていますので、多分ぷよぷよの入っていた袋が破けちゃって中に入っていた血液で内出血の青あざに成ったのでは・・・と自己診断。
今日に成りましたら、益々ぷよぷよが無くなって左右同じになっています。
こう言う事は有りうる事で、「そうなったらラッキーじゃないですか!!」って、整形外科の先生が仰っていたので、まぁ良いか♪~
でも、膝に負担かけぬように、腿の筋肉鍛えて行きたいと思っています。
さて、今朝の稲刈り前の一仕事は・・・何と「トマトソース作り!!」
中々赤くなって呉れないトマトですので、何かこんな事に成る気はしてたんですよね。
稲刈り真っ只中に、トマトが熟れ出して・・・このまま駄目にするのは勿体無いので、頑張ってみました。
1リットルのペットボトル1本と、300g入りの袋3個・・・冷凍庫に押し込めました。
b0035611_1958621.jpg
b0035611_195833100.jpg

by patapatamama2004 | 2015-09-22 19:58 | 農作業 | Comments(2)
Commented by あっちゃん at 2015-09-22 21:01 x
稲刈り、順調なようで何よりです。
膝の方は油断できませんから、お大事に!

それにしても体、疲れませんか。台所仕事も手を抜かず…(^^)/~~~
私なんか呑気にスワニーのセールに出かけて戻って来たら疲れてゴロリ…。わがまましてまーす(^。^;) 中華街、元町は凄い人でしたよ。私は人ごみを避けてさっさと帰って来ました。

我が家はすごーく狭い土地に二世帯住んでいたので三階建てにならざるをえず…。ゆったりと住みたいです。

先日から、ホシノ酵母を育てています。あと1~2日したら、パン作りに使えそうです。初めてのことでどうなるやら…。
Commented by patapatamama2004 at 2015-09-22 22:11
あっちゃん、こんばんは♪~
昨日のようなアクシデントが起きなければ、春の田植え作業よりはずっと体も楽です。
それでも膝は油断できないと肝に命じて・・・夫にも宣言して「ワタシがダウンしたらこの家が立ち行かなく成るから・・・」と、極力田んぼの中は歩き回らないようにしてます。

連休中の繁華街は想像しただけでくたびれそうです・・・スワニーでは掘り出し物に出会えましたか?
天然酵母でパン作りですか・・・本格的ですね。
結果・・・後日教えてくださいね☆~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

検診お疲れ様です。どっと..
by あっちゃん at 23:14
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:57
秋田は冬支度の時期になり..
by あっちゃん at 13:28
さっそく、レシピありがと..
by あっちゃん at 13:17
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:33
さつまいもの季節になりま..
by あっちゃん at 22:30
あっちゃん。、こんばんは..
by patapatamama2004 at 20:02
キルト開始とはファンにと..
by あっちゃん at 18:20
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:12
稲刈りが終わった後の機械..
by あっちゃん at 21:00

ブログジャンル

ファン