稲刈り始まりました(^-^;)

敬老の日・・・老体に鞭打って稲刈り開始です。
一昨年のシーズンで、コンバインが限界に成り、昨シーズンに合わせて中古のコンバインを探してもらったのですが、ころあいのが無くって、お借りしたコンバインも連日のように故障を起こす最悪状態だったのでした。
今年は農機センターさんも本気出してくれたようで、状態の良いコンバインを紹介してくれて、無事に我が家の働き手と成ってくれまして・・・
今日はいよいよ試運転です。
裏の田んぼで・・・先日の大雨で可なり倒れかけてますが、成んなく刈り上げて・・・幸先の良いスタートを切ってお昼となりました。
午後は近場の田んぼに移動して開始です。
馬力が以前のより1.5倍くらいは有るそうで、パワフルに刈ってワタシは籾を運搬して乾燥機に張り込み作業です。
ところが・・・ガァ~ン(><;)
張り込みスタートした途端に乾燥機がスットップしてしまい、繰上げ機が詰まってしまいます。
詰まりを取り除いて再トライするも同じ・・・何度か繰り返しても駄目で、パパ殿にSOSの電話!!
乗用車で田んぼまで迎えに行き、パパ殿も挑戦するも、やはり駄目で、農機センターにSOS!!
午前に入れた籾を乾燥機から取り除きながら待って・・・間もなく駆けつけてくれて~
色々見てくれて・・・
老朽化した乾燥機ですので、ゴム製の部品が老化していて、すぐには在庫品は無いので、応急的に部品を反対に付け替えればOKだそうで・・・でも入れた籾を乾燥機の底を開けて皆かき出さなければ成らないとのことで、5時頃また来てくれると言い残して戻られました。
さて、それからが大変・・・乾燥機の底に半分もぐりこんで板を使ってかき出して箕に入れて~それをパパ殿が袋詰めしてのリレーです。
10袋以上は詰めたんですが、膝が痛かったり腰が痛かったりの二人なのでこの辺が限度。
モーターの付いた繰上げ機を持って来て乾燥機の底から籾をフレコン袋に移動させるシステムを作り上げてどうにか農機さんが再訪してくれる頃までには、部品の取替えが出来る状態までに作業を進められました。
部品の取替えも終わり、これで大丈夫と張り込み作業スタートしたら、農機さんがいるうちでよかった・・・またストップして、もう一度乾燥機の上に登って繰り上げ機を見てくれたら、乾燥機内部のカバーから落ちた部品が繰り上げ機のバケットに落ち込んでいたそうで・・・それが原因で繰り上げ機が止まって詰まってしまっていたようです。
原因も分かり、軽トラに積んだ籾の張り込みも終わり・・・田んぼに残ったコンバインの籾を取りに戻ったのが5時半。
後30分程刈り取り作業も残っていたので、ささっと刈り・・・コンバインにシートを被せ帰宅して~
張り込み作業して、かき出した籾もチェーンブロック使って吊り上げて、籾運搬機に移してから張り込みしなおして~乾燥機の周りを掃き清めて!!
何とも初日から過酷な試練のスタートとなりました。
一時は乾燥機治らないのじゃないかと思われたのが、どうにか直してもらったし、二人とも怪我無く済んだし・・・まずは良しとしなければ成りませんね(^-^)v
b0035611_2145420.jpg

朝露が有る内は刈り取りできないので、10時頃のスタートになります。
朝のうちは余裕が有ったので、今日もドライ色々♪~
b0035611_21452954.jpg

by patapatamama2004 | 2015-09-21 21:47 | 農作業 | Comments(2)
Commented by あっちゃん at 2015-09-21 23:33 x
いやはや、大変なご苦労の中の作業でしたね。稲刈りのための色々な機械があるんですね。
明日はお利口に働いてくれるといいですね。
朝露があるうちは作業が出来ないと初めて知りました。
確かに、昨日朝早くから布団を干そうと三階の日当たりのいいベランダに出たら、物干しが露で濡れていたので、夏とは違うんだなあと感じていたところです。お米の乾燥に影響するんでしょうね。

今日は群馬県の渋川市に知人の墓参りに行ってきました。車窓から田んぼの畦道に彼岸花が咲いている地域が見え、とても鮮やかでした。

明日からの作業が順調にいきますように。
Commented by patapatamama2004 at 2015-09-22 18:16
あっちゃん、お陰様で今日はお利口に動いてくれて、早めに終わり、パパ殿の入浴待ちで、これから夕飯です。
あっちゃんちは三階有るんですね・・・階段の登り降りが大変ですね。
朝露が有るうちに刈り取ると、コンバインが詰まってしまう事が有るので、そこが一番問題かなぁ・・・。
勿論、乾燥機の灯油代にも影響有りますしね(--;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

帰省するにしてもなーんに..
by あっちゃん at 19:49
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:03
ミニトマトすくい!? ..
by あっちゃん at 09:41
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:16
1人お泊まりを言い出すと..
by あっちゃん at 22:39
あっちゃん、おはようござ..
by patapatamama2004 at 09:12
ミンミンちゃんは早起きで..
by あっちゃん at 22:26
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:02
可愛い手でセッティングさ..
by あっちゃん at 22:34
あっちゃん、お祝いメッセ..
by patapatamama2004 at 19:40

ブログジャンル

ファン