白菜種蒔き完了(^-^)v

朝夕はめっきり涼しくなりました・・・。
早朝は茗荷の茂みにもぐって、収穫~
日々の野菜も収穫すると、あっという間に朝食準備の時間になってしまいます。
朝食後、今朝採りのと妹から貰って冷蔵庫に入れてたのをあわせて1kgの茗荷を醤油漬けにすべく・・・まずは縦に四つ割りにして酢に漬けました(漬けようとしたら、酢が不足だったので・・・まずは買出し!!)
計画性が無いのが災いして、出足遅れましたが・・・白菜を蒔く場所を確保する為に、堆肥の中の南瓜種から芽をだした長い南瓜蔓や、去年のこぼれ種で大きくなった青紫蘇の株を引っこ抜いて、じゃが芋に使ったマルチシートを取り除き・・・
パパ殿に頼んで、ミニ耕運機で耕起してもらいました。
午後には畝たても完了したので、堆肥を入れて肥料を入れて・・・畝を仕上げマルチシートで覆って、白菜とキャベツなど蒔いてみました。
終盤に雨がパラパラ落ちてきて、ギリギリセーフ(^-^)V
夜になり本格的に降ってくれて・・・恵みの雨となります様に☆~
今日種蒔きした小さいハウス。
手前にまだ野良の青じそスポットが有ります。
パイプの左側手前にはオカワカメが上まで蔓を伸ばし、ミニトマトが茂っています。
その奥には、ず~っと夕顔の蔓が陣取っています。
対する右奥には、ヘチマが負けじと陣取っています。
b0035611_2059435.jpg

大きいハウスの一角に・・・昨年頂だいしたパパイアの種を採り置いてた物を蒔いたら、4個だけ芽が出て地植えしました。
以前「青パパイア」の種を買って蒔いた事が有り、こんな感じまでは育ちました・・・実は付きませんでした。
今回はどの程度まで育てる事が出来るかなぁ・・・楽しみ☆~
b0035611_2059581.jpg

昨日漬けた「白ウリ辛子漬け」・・・さわさわの歯ざわりと、メロンの親戚を感じさせる香りが美味しいです♪~
b0035611_2102334.jpg

by patapatamama2004 | 2015-08-21 21:38 | 農作業 | Comments(2)
Commented by あっちゃん at 2015-08-21 22:29 x
みょうがを採るのも大変ですね。私は実家で借りている畑の隅っこからとって持ってきましたが、藪の中に手を入れるのは少し勇気がいります。
でも、おいしいんだよね。やっぱり、食べたい夏の野菜です。

私も若い頃枇杷の種を植えたことがあったなあ…。木は大きくなったのですが、実はなりませんでした。中学生か高校生の頃でしたね。
枇杷はとても珍しかったので、なんかあの種に関心を持ったのかなあ…。

白ウリ、美味しそうo(^-^)o

「コットンフレンド 秋」という雑誌を参考に作ったパンツ、今朝出来上がり、早速はいて単発のパン教室に行ってきましたよ。ワイドクロップドパンツという名前で紹介されていました。
スワニーでゲットした麻綿の生地で作りましたが、すごく履きやすい素材です。
ちょっと緩めに仕上がりました。裁断する際、身ごろとポケットを切り放さない製図でしたよ。
Commented by patapatamama2004 at 2015-08-22 06:28
あっちゃん、この時間では珍しく雨音をたてて降ってますので・・・この夏初めて朝仕事無しで、のんびりの朝を過ごしています♪~
このお湿りで、菜園に種蒔きした諸々が命を育んでくれることを祈ります☆~
この辺りだと、枇杷が実をつけるのは難しいのでしょうね・・・数年前、サークルのお仲間が種からの鉢植えを持って来てくれて、ハーブ園に地植えしたのだけれど、雪にやられて駄目にしてしまった思い出が・・・(--;)
綿麻素材でのワイドクロップドパンツ・・・とってもはきやすいでしょうね~まだ残暑厳しいから、手放せなくなりますね(^-^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、早めの空港で..
by patapatamama2004 at 15:47
ゴキちゃんは苦手な人が多..
by あっちゃん at 00:02
あっちゃん、火曜午後ぜひ..
by patapatamama2004 at 05:32
帰省するにしてもなーんに..
by あっちゃん at 19:49
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:03
ミニトマトすくい!? ..
by あっちゃん at 09:41
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:16
1人お泊まりを言い出すと..
by あっちゃん at 22:39
あっちゃん、おはようござ..
by patapatamama2004 at 09:12
ミンミンちゃんは早起きで..
by あっちゃん at 22:26

ブログジャンル

ファン