ドライ・野菜♪~

どなた様も・・・猛暑お見舞い申し上げます!!
日中はグダグダとしているワタシです~
その間、はたらきもののお天道様は南瓜に夕顔を一生懸命ドライにしてくれました。
頂き物の美味しい南瓜が、よりいっそう味良く干しあがり、素揚げしチョッと蒸し煮して塩コショウして食べました・・・美味しい(^-^)v
残りは半ドライの状態で冷凍したり、冷蔵したり・・・しばらく美味しい南瓜にありつけます♪~
一方・・・菜園に一株だけ植えた夕顔は、ハウスのパイプに蔓を伸ばし、食べごろの実をぶら下げています。
こちらも半ドライにして煮込みにしようかなぁ☆~
ピーラーで削って自家製の干瓢も作ろうかなぁ☆~
ドライ・野菜♪~_b0035611_225723.jpg

Commented by キャン at 2015-08-09 20:07 x
こんばんは~
保存食をサクサク作られていてさすがですね。
一度手を加えて置くと調理する時に時間が短縮出来て良いのでしょうね。
カボチャも干してビタミンDが更に豊富になって身体にも良さそう♪
まだまだ暑い日が続きますので
畑仕事は、お互いに気を付けましょうね♪
Commented by こはちゃん at 2015-08-09 20:10 x
ほんと毎日暑いですね(^_^;)
かぼちゃのドライいいですね!我が家もたくさんいただいたのでやってみようかな
ハワイアン模様の本ありがとうございます!お礼言うの遅くなってしまって…
早速、2着目作成中です♪
Commented by patapatamama2004 at 2015-08-09 20:31
キャンさん、こんばんは♪~
こんなにカンカン照りが続くと、何かドライに出来ないかなと思っちゃいます(^-^;)
菜園作業は、早朝だけにしています。
夏野菜沢山食べて、暑さに打ち勝たないと☆~
Commented by patapatamama2004 at 2015-08-09 20:36
こはちゃん、こんばんは♪~
この南瓜、お母様から頂きました・・・最高に美味しいよね。
無駄にしたくないから、種と綿もチンしてグイーンして漉してポタージュにしちゃいましたよ。
ハワイアンの本・・・二冊有ったので、一番活用しそうなこはちゃんにプレゼントします。
チョッと古くてシミも有るかもですが、使ってください。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2015-08-08 22:21 | 美味しいもん | Comments(4)


by patapatamama2004