風とともに去りぬ(--;)

昨日の暴風雨の被害、菜園の野菜苗も風で傾いてしまい、添え木したり土寄せしたりと、未だ雨の残っていたので、晴れ間を見ながら頑張ってみました。
ハーブ園のほうはどうなのかと覗いてみましたら、ガ~ン!!田んぼに近い奥のポールズヒマラヤンムスクの薔薇アーチが、折れ曲がって倒れているでは有りませんか(><;)
勢力大せいなポールさんなので、安物アーチが強風の中持ちこたえる事が出来なかったようです・・・。
b0035611_2133883.jpg

倒れた薔薇の茂みの中に鳥の巣が見えます・・・卵が入っているのでしょうか?
確かめるにも枝が絡んで、棘も鋭いので対処の使用がありません。
b0035611_214566.jpg

アーチを引き起こす事も無理な状態でしたので、ポールさんの生命力を信じてアッチコッチ鋏を入れて、剪定です。
幹は鋸を使わないと切れないほど太っていましたので、手は棘だらけに成りながら、全ての枝を切り取り処分する事にしました。
b0035611_2145451.jpg

小鳥の巣は空っぽに成っていましたが・・・土手の下のほうに1個だけ雀の卵くらいの大きさのが落ちていました。
割れても居ませんので巣に戻し、隣の白モッコウ薔薇の茂みに据えて置きました・・・親鳥が見つけて温めてくれると良いのですが☆~
もっと卵が無いか捜したのですが、見つかりませんでした。
b0035611_2151165.jpg

ポールさんは風とともに去りました(T-T)
by patapatamama2004 | 2015-06-28 21:27 | 庭遊び | Comments(2)
Commented by あっちゃん at 2015-06-28 23:24 x
ずいぶん、ひどい嵐だったんですね! 我が家のモッコウバラのアーチも倒れかかった事がありましたねえ…(;_;)/~~~ その後はアーチを補強していますが、見栄えはあまりよくないかなあ…。
手作りの大きめな鉢も壊れたりしたし。

自然の驚異、恐るべしですね。
バラ、この後うまく育ちますように。
Commented by patapatamama2004 at 2015-06-29 20:37
あっちゃん、こんばんは♪~
肌寒い一日でした・・・。
繁茂するツル薔薇は、強風の時は要注意だって事ですよね。
自然のパワーを侮ってはいけないですね。
ポールさんが復活したら、頑丈な支えを作ってやらないとp(^-^)q

名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:00
セージ、見事に咲いていま..
by あっちゃん at 20:49
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:37
台風、そちらもこちらも何..
by あっちゃん at 23:49
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:59
せっかくの連休なのに台風..
by あっちゃん、 at 22:48
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:41
神明社のお祭り、今でした..
by あっちゃん at 23:43
あっちゃん、こんにちは♪..
by patapatamama2004 at 12:18
やさしいバラのを見ると夏..
by あっちゃん at 08:38

ブログジャンル

ファン