肩透かしの大雨~

午後三時頃・・・用事が有って能代まで~
暗雲立ち込め、間もなく土砂降り!!
乾燥気味の菜園も、これで潤いを取り戻す事とホッとして用事を済ませて、買い物も済ませて戻って来ました。
ところが、アスファルトは乾いて、数粒の雨の跡が残っているばかり。
4~5km離れた我が家の辺りにはポツポツ・・・で終わったようです。
ハーブ園も水分不足では有りますが、アーティーチョークには蕾が出て来ました。
今年は食べてみようかな・・・そろそろ食べて良い状態かな?
b0035611_19284745.jpg

とうとう一株だけに成ってしまったルバーブですが、少数精鋭・・・大株に育っています~収穫しないとね!!
b0035611_192902.jpg

苗で買ったナスタチュームも大株に育っています♪~隣では白のヤローが今年は良い感じに育ってくれてます。
b0035611_19291751.jpg

キウイの庭の柏葉紫陽花・・・年々大きくなってキウイの棚まで成長しました(^-^)V
b0035611_19293564.jpg

やっとアナベルの花を見ることが出来ました。
b0035611_1929519.jpg

by patapatamama2004 | 2015-06-18 19:51 | 庭遊び | Comments(2)
Commented by あっちゃん at 2015-06-18 20:35 x
花々に囲まれて幸せな気分になりますね。ナスタチームは野菜とコンパニオンプランツになるとのことで畑に植えたことがありましたが、すごい元気で畑が賑やかになったことがありましたっけ。
ルバーブ、上田市で生長したものを初めて見ましたが、美味しいジャムになるんでしょうね。
こちらでも売っていたらジャム、作りたいなあ…。
Commented by patapatamama2004 at 2015-06-18 21:54
コンパニオンプランツとしてのナスタチウム知らなかったので調べてみました・・・
効果のある野菜
トマト、バラ、ラズベリー、リンゴ、ブロッコリー、マメ類、キャベツ、ラディッシュなど

主な効果と効用
アブラナ科の植物にコナジラミがつくのを防ぐ。
トマトやマメ類からアブラムシを遠ざける。
庭からアリを遠ざける。
リンゴに「リンゴワタムシ」がよりつかなくなる。
その他、アブラムシ、オンシツコナジラミやカメムシを防除。
(ナスタチウム自体は、エカキムシ被害が多かったが、他にはエカキムシの被害は見られなかった)

お勉強になりました!!

ルバーブ売ってると良いですね・・・もしなかったら、ジャム作っておきますので、帰省の折に食べに来てください☆~



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:17
こんばんは。 ばらの花..
by のんママ at 21:12
あっちゃん、梅雨を実感さ..
by patapatamama2004 at 07:34
バラの香りに囲まれて幸せ..
by あっちゃん at 00:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:12
古市は確かに擦りきれてし..
by あっちゃん at 07:29
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:13
こんばんは。みんみんちゃ..
by のんママ at 21:56
あっちゃん、そうなんです..
by patapatamama2004 at 12:08
お子さんの具合が悪くなる..
by あっちゃん at 09:19

ブログジャンル

ファン