ステンドグラス体験教室♪~

7年ぶりに、千葉県松戸市のステンドグラス工房ふぁぶりるの池田先生をお迎えして、体験教室を開催しいたしました。
今回もまりりんさんがアシスタント役を買って出ていただき、大人数の講習会をスムーズに進行できました。
30日・・・昼過ぎに到着後2時~5時の体験教室・・・9名参加です。
2通りのデザインで、それぞれ異なるガラスでカットして頂いたセットで、くじ引きをして選ぶ順番を決めてそれぞれ好みの教材を手にすることが出来ました。
7年前に参加している方、初めてステンドグラスを体験される方・・・それぞれ真剣に銅テープを巻きつけるところから教えていただきました。
参加者のお一人が「まるで蟹を食べている時のようですね・・・」って称するほど、皆さん無口に真剣に熱中されていました。
半田付け作業と言う未体験ゾーンは、手こずる方、難なくこなす方色々・・・
それでも段々に繋がって形作られていく作品に一喜一憂!!
仕上げに、先生の魔法の鏝を加えて頂くと・・・見違えるほど素晴らしいフォトフレームが仕上がりました。
可なり時間も延長と成りましたが、皆様オンリーワンのマイステンドグラスを手に、笑顔で帰宅されました。
よく31日は9時~12時で、10名の参加
こちらもやはり13時過ぎまで延長となりました。
両日それぞれ、参加していただいた皆様は、ステンドグラスの楽しさを感じられたことと思います。
どんな写真や絵がフレームの中に納まるのでしょう?
またいつの日か、秋田での「ふぁぶりる体験教室」が実現する日を楽しみにしています。
ステンドグラス体験教室♪~_b0035611_19524585.jpg
ステンドグラス体験教室♪~_b0035611_19531322.jpg
ステンドグラス体験教室♪~_b0035611_19534270.jpg

まだ強行軍の三日間の旅の帰路の車中で、ご苦労さん会をしているみ~ちゃん&まりりんさん・・・本当にありがとうございました。
そして、参加いただいた皆様・・・ありがとうございました。
三日間のこぼれ話は、追々にしてまいります。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2015-06-01 20:45 | 陶芸・ステンド | Comments(0)


by patapatamama2004