菜園スタートですp(^-^)q

昨夕に大きいハウスの屋根シートを外し、今日は小さいハウスのシートを外し・・・。
じぃじさんが石灰まいたり、朝仕事にミニ耕運機で耕起し、両方のハウスの畝が完了するには午後まで掛かってしまいました。
大きいトラクターでドットドットと耕起出来たら楽勝なのですが、何しろ稲苗を育てるビニールハウスとしての期間が一ヶ月必要なので、大きい機械が入れないのです。
b0035611_20212514.jpg

ミニ耕運機で作ってもらった畝と畝の間に我が家の稲藁や米糠や野菜くずやコンポスト堆肥を積み重ねておいた堆肥と、のんママさんに頂いた栄養満点のmomoさんの堆肥とを入れて、肥料はじぃじさんに田植え機に使ったペースト肥料の残りを入れてもらい・・・後は鍬で土を被せて完成です。
3畝ほど畝を作った所で、もう夕方となりました(^-^;)
b0035611_20214197.jpg

ハーブ園の薔薇の蕾も大きく膨らんで来ました。
初めに開花したのは、パレスロイヤル・・・って名前だったような。
b0035611_20215652.jpg

by patapatamama2004 | 2015-05-23 20:51 | 農作業 | Comments(2)
Commented by あっちゃん at 2015-05-23 22:52 x
いやあ、タップリと栄養タップリの堆肥などをすきこんであるんですね!
田植えに続き、ご主人の活躍ぶりも大きくてありがたいですね。
私なんかかなり広い借地を独りで耕していましたから、畝作りは大変でしたよ(^-^;

今日は以前の職場に出かけ、六年ぶりに懐かしい面々と会えて幸せな1日でしたo(^-^)o
Commented by patapatamama2004 at 2015-05-24 07:41
あっちゃん、おはよう・・・極上の青空~いい気分の朝です。
今日は午後からサークルが有るんで、5時おきでラジオを聴きながら畝をつくりました。
大きいハウスが28畝・小さいハウスが20畝(^-^;)
ラジオ体操終わるまで頑張って、大きいハウス仕上げたかったけれど・・・4畝残っちゃった(--;)

懐かしい皆さんとお逢いできて、嬉しい休日でしたね。
今日も楽しく過ごしましょ☆~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、こちらこそオ..
by patapatamama2004 at 07:32
今日はお世話になりました..
by あっちゃん at 23:09
あっちゃん、早めの空港で..
by patapatamama2004 at 15:47
ゴキちゃんは苦手な人が多..
by あっちゃん at 00:02
あっちゃん、火曜午後ぜひ..
by patapatamama2004 at 05:32
帰省するにしてもなーんに..
by あっちゃん at 19:49
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:03
ミニトマトすくい!? ..
by あっちゃん at 09:41
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:16
1人お泊まりを言い出すと..
by あっちゃん at 22:39

ブログジャンル

ファン