田植え4日目♪~

今日は暑い日でした!!
機械の調子も良くって、自動車専用道下の田んぼ捗りました。
こんな絶好調の本日もアクシデントは起きました(--;)
田植えも始まり、空になった苗箱を用水路で洗おうと水に入った途端、なんと水漏れ・・・って言うかザックリ切れてる~
そう言えば、ビニールハウスから苗を軽トラに積み終えて、外に出ようとした時に、苗箱配置の目印に地面に刺していた30センチ程の鉄筋に足を引っ掛けた記憶が蘇ります・・・あれで、こんなに成ったのかぁ(><;)
この状態では作業に成らないので、いったん帰宅し一昨年のひび割れた水田長靴に片足だけ変えて参戦です。
若干の浸み込みは有りますが、午前のうちはこれでしのぎました。
午後は、ザックリ切れた所にビニールハウス用のテープを貼って作業してみました。
午後は妹が手伝いに来てくれて、気分も余裕が持てて仕事できました。
泥んこ田んぼに入ったら必然的にテープははがれ始め、じわじわ浸み込む浸み込む・・・・。
帰宅後近くのホームセンターに水田長靴を買いに行ったんですが、ワタシサイズのは無くって24センチ以上・・・仕方が無いので向かいの靴屋さんに行ったけれど、お洒落な水田長靴のようなゴムブーツは売ってるのに、売ってない(><;)
更に離れた別のホームセンターに車を走らせたら・・・ありました22.5センチサイズで今日切れたのよりも千円近く安いのが(^-^)V
これで明日も田植えできます(--;)V
田植え4日目♪~_b0035611_20273275.jpg

さて、昨日から明日は暑いと気象予報で言ってましたので、朝からトッピングを切って準備しておきましたので・・・お昼は「冷やし中華」
田植え4日目♪~_b0035611_20275219.jpg

Commented by あっちゃん at 2015-05-18 23:07 x
長靴ももろいものですね。私も以前仕事で使うため、作業用の長靴やつなぎを用意しましたが、長靴が結構するんだなあと感じました。
農家にとっては必需品ですから、痛いですね(-_-#)
それにしても出かけるにはなんといっても車が不可欠。免許証がないと生活しにくいね…(;O;)
それと妹さんはじめ、ご実家の皆さんのお力やお気持ちはありがたいですね♪
Commented by patapatamama2004 at 2015-05-19 07:13
あっちゃん、小雨の朝です・・・午前には上がると思うんですが、小降りだし多分植えるんだろうなぁ~
米価が下落の近頃では、機械の故障や必需品の費用が益々痛いです(><;)
姉妹たちの助力や友人知人の差し入れなど・・・人の心の優しさに、パワーを頂きます。
田舎生活・・・車不可欠で不便も多いけれど、人情の温かさと、自然の豊かさで、楽しく過ごせているんだなと、痛感の日々です(^-^)v
Commented by のんママ at 2015-05-19 10:27 x
頑張ってますね。もうひと息ですか。
田植え長靴はずいぶんはいてません。昔少しあった田植えの時履きました。ひっかけたりするともおろいものです。でも、けがしなくて良かったです。お昼もちゃんと美味しいんですね。さすが、パタパタさん。
ところで、晩生の枝豆の種あるんですが、植えてみませんか?秋に食べるんですが、この種はお店には売ってないくてとても美味しいです。5月末から6月に播いても大丈夫ですが、もしほしいようでしたら、メールしといてください。
Commented by patapatamama2004 at 2015-05-19 12:13
のんママさん、ありがとうございます♪~
後半戦になりました・・・今日明日で可なりいけると思うんですが、明後日まで持ち越すかなぁ~
家長の気分しだいです(--;)
三度の食事が楽しみで生きているような家族ですので、農繁期だろうがちゃんとした食事を出さないと機嫌が悪いです。

大豆・・・ありがとうございます♪~
メール入れときます。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2015-05-18 21:05 | 農作業 | Comments(4)


by patapatamama2004