田植え3日目♪~

今日も順調にスタートしたんですが、2反の田んぼも後半に成った時、ガガガ!!って異常音・・・。
色々対処しているようですが、原因分からず・・・農機具センターにSOS!!
ワタシはその間、植え残し部分の補植を行っていたんですが、30分ほどして農機具やさんが戻っていったので行ってみたら・・・もしかしたら修理に出さなければ成らないかもとの事。
そうこうしている内に、また来て処置してくれて・・・すぐに直してくれまして、作業続行できました。
ハラハラの午前でした。
午後はチョッと移動して4反植えました。
アクシデントがあったり、苗がスムーズに植え込み口に落ちていかなかったのか、一列ずっと植え残しが一往復半・・・つまり3列手植えすると言う過酷なミスをしてくれて、3日目のワタシは腰痛気味です(><;)

今・・・小友沼周辺の田んぼには鷺が沢山えさをついばんでいます。
白鷺だったり、小さぎだったり、アオサギだったり♪~
いっぱいいたのに、カメラを構えると何処かに飛んで行きます。
こんな綺麗な鷺だったら、大歓迎ですが・・・オレオレ詐欺はごめんだよね(--;)
b0035611_20111934.jpg

帰宅後、キウイの庭のモッコウ薔薇に癒されています♪~
b0035611_20114391.jpg

by patapatamama2004 | 2015-05-17 21:05 | 農作業 | Comments(2)
Commented by あっちゃん at 2015-05-18 15:45 x
泥の中で3列植えるのは腰に負担がきますね。
お大事に!

鷺が飛んできているんですか。埼玉にもさぎやまという地名があります。昔は相当いたらしいですよ。前の職場の辺りの水路でも白鷺を見かけたことがあるんですよ。私も写真を撮ろうとしたけどうまくいきませんでした(-_-#)
Commented by patapatamama2004 at 2015-05-18 20:24
あっちゃん、こんばんは♪~
昔の人を思えば、3列で音を上げてるのは赤面ですが、やはり腰への負担は半端無いです(--;)
鷺は結構見られますよ。
我が家の近くの鉄道の防風林にも鷺の営巣地があるんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

検診お疲れ様です。どっと..
by あっちゃん at 23:14
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:57
秋田は冬支度の時期になり..
by あっちゃん at 13:28
さっそく、レシピありがと..
by あっちゃん at 13:17
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:33
さつまいもの季節になりま..
by あっちゃん at 22:30
あっちゃん。、こんばんは..
by patapatamama2004 at 20:02
キルト開始とはファンにと..
by あっちゃん at 18:20
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:12
稲刈りが終わった後の機械..
by あっちゃん at 21:00

ブログジャンル

ファン