種蒔き完了♪~

昨夜からの雨が上がらず、どうなる事かと準備を進めましたが・・・
助っ人のナッちゃんと、hanaちゃんパパが来てくれた頃には小降りにになり、やがて雨もあがってくれて・・・
作業も順調に捗り~午前のうちに種蒔き完了(^-^)v
この後は1~2日ビニールハウス内に積みおきして、萌えさせてハウス内に並べます!!
お昼を食べてもらって、助っ人さんに感謝m(- -)m
中高年二人では、どう頑張っても無理な仕事なので、こうして毎年助っ人してくれる優しさに頭が下がります。
午後は作業の後片付けをして、種蒔き機械も一年間の眠りに付きます・・・農家には、年に一日~一週間ほどしか使わない機械が沢山あります。
その機械を保管する為の納屋スペースも可なりのものです。
種蒔き作業の場所から見える所に、昨日産直で買って来たビオラ4種を植えました。
作業の頭上には、ツバメご夫妻の愛の巣(中古物件)が居を構えています。
春を楽しみながら、春作業頑張りました♪~
種蒔き完了♪~_b0035611_1949892.jpg
種蒔き完了♪~_b0035611_19493023.jpg

Commented by あっちゃん at 2015-04-15 21:15 x
作業、お疲れ様です。
頼もしい助っ人に来て頂けて心強いですね。
機械化された現代でも大変な作業なのに昔の人は本当によくやったものですね…! 
機械化されて便利にはなりましたが、機械の維持管理も大変なんですね。
それにしても早くお天気が安定してほしいなあ。明日はひさびさに晴れるようですが(^_^)v
Commented by patapatamama2004 at 2015-04-16 07:25
あっちゃん、おはよう♪~
こちらも夜来の雨はあがりましたが、まだ雨を持っている予報・・・。
関東で雹が降ったニュースもありましたね。
若いパワーの助力は心強いです(^-^)v
あっちゃんは、今日の晴れ間を有効活用してね☆~
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2015-04-15 19:50 | 農作業 | Comments(2)


by patapatamama2004