だまこ餅→五平餅

昨日来客がありました・・・お持て成しに「だまこ餅」を作りました。
キリタンポの方が喜ばれたかもしれませんが、Yuuyaが帰省した折に食べたばかりなので、ちょっとだけ目先を変えてみました・・・。
と言っても、ご飯を半殺しに潰す事までは「だまこ餅」も「キリタンポ」も同じです。
違うのは、「だまこ餅」はピンポン玉状に丸めたもので、「キリタンポ」は串に竹輪状にくっ付けて、尚且つ焼き目をつけたもの。
後は醤油味の鶏鍋で食べるのは、全く同じです・・・。
何はともあれ、お客様は喜んで食べてくださいました・・・。
さて、今朝になり「だまこ餅」が残ってしまいました。
お出汁はもう残ってないので、リメイク料理を考案してみました(^-^)V
「だまこ餅」をラップで覆って、楕円型に押し伸ばします。
テフロンのフライパンに並べて、焦げ目が付く程度に両面を焼きます。
別に作っておいた胡桃醤油(胡桃を砕いて※青南蛮醤油と混ぜたもの)をお餅に絡めて生きます・・・香ばしくなったら出来上がり。
ペロペロキャンディーのように爪楊枝を刺して出来上がり・・・ミニ五平餅です!!
今回は胡桃醤油で作ってみましたが、柚子味噌を塗って食べても美味しいと思います。
※青南蛮醤油・・・青唐辛子60本を刻み醤油1.8ℓ・ザラメ砂糖500g・麹400gを入れておいたもの、昨年9月に漬け込み、お正月頃から利用してます。焼肉のタレにも最適です。
だまこ餅→五平餅_b0035611_20462044.jpg

Commented by しほ at 2005-04-05 15:59 x
ただいまで〜す。無事帰って来ました。遊び疲れてヘトヘト・・・
富士山綺麗でしたが寒かった。昨日は朝一面の雪景色になりビックリ、冬の冷え込みは秋田より凄いそうで1日の寒暖の差がある地域みたいです。
パクリクッキーもミニ五平餅も美味しそう手がでちゃいますね。
青南蛮醤油これも私の好みそうな・・・。
その内旅のお話でも・・・。
Commented by パタパタママ at 2005-04-05 20:20 x
お帰りなさい♪~さきほどは山梨土産をありがとうございました♪
中身は勿論モチロンですが・・・パッケージの葡萄模様に心引かれてしまいました。
とても充実の旅ができたようで、よかったですね(^-^)V
時間有るときに、是非旅のお話カキコしてください・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2005-04-04 20:47 | 美味しいもん | Comments(2)


by patapatamama2004