ビニールハウス設営ですP(^-^)q

昨日の雨もあがり、朝から大きいハウスの片付け・・・マルチングポリを剥ぎ、雑草抜いて、どうにかサッパリとして来ました。
後は少し残っている野菜を午後にハウスの隅っこに移植しようと思っていたら・・・
急遽午後は小さいハウスの屋根にビニールを張る作業をするとの事・・・。
夕方まで掛かって、無事に張り終えることが出来て・・・一安心。
大きいハウスは、明日が雨のようですので・・・空のご機嫌を見ながらやる事になります。
今日は梅の花が開花して、春作業を応援してくれています。
b0035611_20264631.jpg

小さいハウス菜園に昨秋、リーキ(西洋ねぎ)の種を蒔きました。
種を付けた親株もハーブ園の片隅で、元気に冬越ししました。
まさか横浜の産直からリーキを買って「食べてみて☆~」って送ってくださったエヴリンさんも、食べそこねて僅かに根っこが出ていたのを頼りにハーブ園に植えてみて→根付いて→葱坊主が出来て花が咲き→やがて種になり→種を蒔き→芽が出て→雪ノ下で生き延びていた♪~・・・なんて想像できなかったでしょうね(^-^)
b0035611_20273792.jpg

「あきたこまち」苗作りのため菜園はしばらく明け渡さねば成らないので、リーキ稚苗は掘ってポットに移しました・・・無事に育ってくれるかなぁ(^-^;)
b0035611_20275344.jpg

昨春楽しませてもらったヒヤシンス・・・球根を掘り返す等と言う手間隙を掛けるのを忘れていましたが、お利口にもちゃんと開花の準備始めてくれています。
b0035611_20281217.jpg

by patapatamama2004 | 2015-04-02 20:58 | 農作業 | Comments(2)
Commented by あっちゃん at 2015-04-02 23:15 x
ビニールハウスの設営、始まりましたね。結構大変ですよね! 前の勤務先でやったことがあるのですが、ビニールの留め具を付けるのが大変でした。少ない人数でやるのはもっと大変でしょうね。

移し替えた野菜がうまく育ちますように(^_-)
Commented by patapatamama2004 at 2015-04-03 07:22
あっちゃん、おはよう♪~
またまた雨の朝です・・・目まぐるしい空模様に振り回されています。
年々体力衰えてますから、ビニール張りはきついです(--;)
後継者いないから定年退職無いし、いつまで出来るのか・・・最近不安に成ってきます。
そうそう・・・健気な植物たちに元気を貰って、頑張りますp(^-^)q
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:05
検診お疲れ様です。どっと..
by あっちゃん at 23:14
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:57
秋田は冬支度の時期になり..
by あっちゃん at 13:28
さっそく、レシピありがと..
by あっちゃん at 13:17
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:33
さつまいもの季節になりま..
by あっちゃん at 22:30
あっちゃん。、こんばんは..
by patapatamama2004 at 20:02
キルト開始とはファンにと..
by あっちゃん at 18:20
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:12

ブログジャンル

ファン