落花生・・・収穫です♪~

ついつい面倒で先延ばししていた落花生・・・葉っぱも枯れ初めて来てますし、意を決して収穫作業に取り掛かりました。
b0035611_21404932.jpg

全て抜いて、取残しが無いように鍬で掘り起こし入念に・・・。
一畝だけの植え付けの割には、充分な収穫♪~
以前はこのまま洗って株ごと干してから実をもいでたけれど・・・
b0035611_21413553.jpg

後々面倒な事になるので、早速実を外して、樽に入れて水洗いし・・・
干し笊に広げて干す事にしました。
取れたてを、圧力鍋で塩茹でして・・・夕餉の食卓で味わいました♪~
茹で落花生は、しみじみと「うんめなぁ~」
b0035611_2142554.jpg

そして今夜は「イナダ尽くし」食卓となりました・・・海辺のママさんが、届けてくださったイナダ。
脂が乗ってお刺身美味しかった。
アラを使って、「イナダ大根」なれど、殆どブリ大根の味を出してくれました。
そして、海辺のママさんお勧めのアラ汁味噌仕立ても、バッチリ♪~
明日用にお刺身の半分は昆布締めにして・・・チルド室♪~
美味しい鮮魚をご馳走様でした!!
b0035611_21423777.jpg

by patapatamama2004 | 2014-10-24 22:07 | 農作業 | Comments(4)
Commented by あっちゃん at 2014-10-24 23:05 x
落花生の茹でだの、美味しいですよね(^_-)
いなだの方も魔法の手にかかり、変身!
先日、知り合いから鮭を二匹頂いたのですが、こちらはなかなかうまく変身してくれません(>o<)
Commented by patapatamama2004 at 2014-10-25 07:28
あっちゃん、茹で落花生・・・美味しくって、後を引いて中々止められず、カロリーオーバーです(@^-^@:)
鮭二匹を、お二人では中々難儀なミッションですね。
チャンチャン焼き・凍らしてルイベ・テリーヌ・ムニエル・切り身を塩麹漬けして焼き鮭・アラで粕汁・・・・書くのは簡単ですけれど、毎日続くと骨が折れますね。
Commented by キャン at 2014-10-25 22:08 x
落花生の収穫ですね♪
私も1週間前に最後を収穫しました。やはり遅くまで置いたのは実入りが良いですね。
未熟っほい豆を選び出し茹でてお豆腐作りに使いました。
私バージョンの作り方をアップしましたので良かったら見てね。

わらさ・・我が家も同じタイミングで貰いました♪
しゃぶしゃぶも美味しいですよ。
Commented by patapatamama2004 at 2014-10-25 22:48
キャンさん、ピーナッツ豆腐・・・勉強させてもらいます☆~
ワラサのしゃぶしゃぶ・・・頂いたのはもう無いので、今度購入してやってみたいと思います☆~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

帰省するにしてもなーんに..
by あっちゃん at 19:49
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:03
ミニトマトすくい!? ..
by あっちゃん at 09:41
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:16
1人お泊まりを言い出すと..
by あっちゃん at 22:39
あっちゃん、おはようござ..
by patapatamama2004 at 09:12
ミンミンちゃんは早起きで..
by あっちゃん at 22:26
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:02
可愛い手でセッティングさ..
by あっちゃん at 22:34
あっちゃん、お祝いメッセ..
by patapatamama2004 at 19:40

ブログジャンル

ファン