稲刈り10日目・・・最終日(^-^;)v

保育園裏の1反歩と自宅敷地裏の田んぼを残すだけと成りました。
まずは裏の田んぼの四隅と、水が溜まって軟弱に成っている一角の手刈りから始めました。
毎年の事ながら、ハーブ園の向こう側がどうしてもぬかるんでしまい、コンバインが入ったら脱出できなく成る可能性も有りますから、小一時間もかけて手刈りしました。
それでもまだ籾摺り作業が続いてましたので、保育園裏の田んぼの四隅も手刈りして、コンバインのシートも取り外して、畳んでおりましたら、保育園の園庭に園長先生と園児たちがフェンス越しにやってきました。
園長先生は、ワタシが幼稚園に通ってた頃の園長先生夫人のセツ先生・・・間もなく90歳も近いお年かと思いますが、当時のような高音の張りの有るお声は昔のままで、まだ元気で子どもたちと遊んでおられました。
2~3歳の子どもたちなんですが、あぜ道に咲いていたお花を摘んであげたら、ペットボトルで作ったバックに入れて喜んで・・・我も我もに成ってしまいました。
畦に生えた野ゼリにアゲハの幼虫が数匹いましたので、皆怖がる事も無く欲しがりました。
コンバインで稲刈りしないの?・・・って興味津々だったんですが、ばぁばちゃんはコンバイン運転できないから、今じぃじちゃんを呼んでくるね☆~って、バイバイしてきたんですが、籾摺りに時間が掛かりすぎて、稲刈りに行った時は可愛いお友達一行は、給食タイムで園舎に撤退してました・・・残念。
午後には、裏の田んぼも刈り終えて・・・今年も色々アクシデントは有ったけれど、どうにか稲刈り終了しました。
終わり良きは、すべて良しよ!!・・・って、大草原の小さな家のローラの母さんがよく言ってましたが、ワタシもそんな気持ちで今年の稲刈りを終えました。
今日の画像は、プランターに種蒔きし、春先に菜園に定植したアーティーチョーク・・・どの株も大きく育ってくれたんですが、どうしたことか一株にしか花が付きませんでした。
稲刈り前は蕾だった二輪が、稲刈りが終わって気が付きましたら、花も終盤状態に成っていました。
b0035611_2071071.jpg

Commented by あっちゃん at 2014-10-02 22:59 x
セツ先生、現役でご活躍されているんですね!! 
あの甲高い声、懐かしいですね(^_-) 本多先生は新聞によると何年か前に亡くなられたようでした。背の高い女の先生のお名前、佐藤先生だったかなあ、懐かしいですね。
それにしてもパタパタママさんからお花を受け取った子供達にもいい思い出が残りましたね!
稲刈り、お疲れ様でした。これで心おきなく表彰式に出席できますね(^_-)-☆
Commented by patapatamama2004 at 2014-10-03 07:36
あっちゃん、おはよう・・・雨の朝です♪~
終日傘マークの予報図です~
セツ先生、きっと園児の可愛い方の元気なパワーを頂いて、そして・・・ひきついだ保育園を盛り立てようと言う使命感もお持ちなのかもしれません。
お嬢様一家の支えもあって、お元気に過ごされていらっしゃるのだと思います。
あの背の高い先生・・・なんてお名前でしたかね?ワタシは分からなく成ってしまいました(--;)
稲刈りが終わり・・・心置きなく国文祭に行けます。
明日会場でお待ちしています・・・・楽しみ☆~
Commented by まっと at 2014-10-03 21:15 x
長らく長らくご無沙汰しておりました??
稲刈りお疲れさまでした。
いよいよ明日から国文祭ですね♪
盛況だとうれしいですね。
Commented by patapatamama2004 at 2014-10-03 21:39
まっとさん、電話しなくっちゃって思ってたの・・・気ぜわしくって、思うばかりで実行しないでいてね(--;)
この騒ぎが終わればユックリと・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2014-10-02 20:06 | 農作業 | Comments(4)