実りの秋となりました♪~

今日は中秋の名月・・・父の喪中なので、お月様へのお供えは控えました。
「じぃさん、お月さん綺麗だね♪~」って、お空の爺さんに話して来ましたよ。
晴天でも、真夏のような暑さでは無くなって来てますので、午前中は菜園で朝に出来なかった事諸々やりました。
収穫の終わった畝の株を抜いたり、雑草も片付けて、化成肥料をパラパラ撒いて・・・鍬で土を柔くして、畝を作り直して、秋野菜の種を色々蒔いて~
老化していた菜園が、また若返ってくれた気分・・・ワタシまで少し、若返った気分(^-^)v
ミニかぼちゃ栗坊を5株地植えしたんですが、ハウスのパイプに絡ませたのが良かったのか・・・本日最終収穫したら30個有りました・・・前にも5~6個収穫してますので、恐るべし栗坊です(^-^)v
比較対象物として普通サイズのかぼちゃを1個加えてみました・・・昨年のかぼちゃが見逃されて菜園の片隅で腐って、種だけ残っていました。
そこから芽が出てそだった「のら南瓜」です♪~
b0035611_2022696.jpg

コチラのまるで「ブルーのスイトピー」とでも表現したくなるお花は、四角豆のお花です♪~
やっと、順調に収穫できるようになって来ました♪~
b0035611_202537.jpg

Commented by ナル at 2014-09-08 23:17 x
秋の収獲。見事ですねー。南瓜の夢を見そう!二人ぐらしになると、すべて 少なめの買い物。この収穫は、何に変身するのかなー。体に気をつけてねー。
Commented by patapatamama2004 at 2014-09-09 07:29
ナルさん、どうしましょうね・・・ちっこいから一日一個くらいは簡単そうですけれどね(^-^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2014-09-08 20:08 | 農作業 | Comments(2)