つまみ細工で髪飾り♪~

千葉に住む末の妹夫妻と甥っ子、姉の孫のsionくん一家が一週間弱の帰省を終えて、今朝帰路につきました。
大賑やかだった実家も、賑やかくらいに静かに成っている事でしょう・・・。
滞在中、一緒に会食したり、お茶っこしたり・・・楽しい日々でした。

姪のmi~ちゃんが来年成人式なので、お振袖と髪飾りをあつらえたそうです。
左サイドに流す感じで付ける・・・素敵でゴージャスなつまみ細工の髪飾りです。
こちらはあくまでも、高価な市販品です!!
つまみ細工で髪飾り♪~_b0035611_19551786.jpg

前撮りで記念写真を撮影した時の印象で、右側にも小さなお花があった方が良いなぁ・・・って、事に成ったそうですが、中々しっくり来る物は売っていないので、髪飾りから何輪かお花を切り取って使ったらどうかと思ったそうで、相談を持ちかけられました。
せっかくの素敵でゴージャスなものを、分解してバランス悪くするのは如何かと思いましたので、自前の材料を駆使して、小振りなつまみ細工のお花作ってみました♪~
手持ちの古布を使っていますので、若干シックな色味に仕上がりました(^-^;)
つまみ細工で髪飾り♪~_b0035611_1954349.jpg

十年ほど前、創作人形を習っていた頃に、習得した技が何とか役立ちました。
妹一家・・・とっても喜んでくれて、只今夏期留学でカナダに行っているmi~ちゃんからもお礼メッセージが届いて、ワタシもほっこり嬉しい気分♪~
Commented by あっちゃん at 2014-08-28 21:46 x
さすが!
あっという間に細工物も使ってしまう技とセンス、脱帽です。
Commented by patapatamama2004 at 2014-08-28 21:57
あっちゃん、やはりちゃんとした先生にご伝授いただいた事は、何ぼか身に付いているようです。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2014-08-27 20:20 | 和布遊び | Comments(2)


by patapatamama2004