古農具でオベリスク♪~

昨年建て直した納屋にず~っと天井からぶら下がっていた田植え用の型押し・・・手植えしてた頃に使っていたものですから概ね50年前に使っていた物です。
代掻きした田んぼの泥の上をコロコロ転がして、手植えする時に曲がらぬように型押しした古農具です。
ずっと前からガーデンに使いたいと思っていたんですが、やっと今日実行に移すことが出来ました。
勿論一人の手では無理なので、じぃじ様に頼んで丈を切って貰ったり、弱ってるところを補強してもらったり・・・昨年挿し木の薔薇苗を植えていたのが、今年花が咲いたらポールズヒマラヤンムスクだったので、この薔薇のためのオベリスクにしようと思います。
今年は未だ小さいのだけれど、きっと来年は大きく成長していい感じに絡み付いてくれるものと期待しています。
b0035611_19225163.jpg

b0035611_19233462.jpg

調子付いてきたんで、今年姉から貰って植えた挿し木苗にもアーチを買ってきて備え付けました・・・まだまだ小さな苗なんですが、思い立った時に手伝ってもらわないと、気分が乗ってくれるのが今度いつやってくるかわからないので、決行しました(^-^)v
ちなみに、先日花が付いた一本はワタシが以前挿し木で上げて、その後我が家のが駄目になってしまったサマーワインです・・・出戻り娘です♪~
Commented by あっちゃん at 2014-07-17 20:29 x
懐かしい道具が出てきましたね!(^^)!
小さい頃見たことがあります。
横の道具を縦にとは、さすが、アイデアのパタパタママさんです。
Commented by patapatamama2004 at 2014-07-17 20:55
あっちゃん、こんばんは♪~
古い農具もわたし達の時代で何とか処分していかないと、後継者が居ない農家としましては、先々の事考えていかないと・・・。
パタパタガーデンは蔵の使わなくなった樽を使ったり、納屋に敷いてた枕木や古い瓦を使ったり・・・ある意味断捨離スポットです(^-^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2014-07-17 19:28 | 庭遊び | Comments(2)