田植え・・・7日目・完了!!

田植え期間最後の午後になって、初めてウインドブレーカー無しでの作業となりました(^-^;)
田植え機も何とか持ちこたえ、苗も間に合い、人も可なりガタが来てますがやり遂げました♪~
夕方・・・本日の苗箱を小友圃場の広い用水路に運んで、丁寧に洗ってきました。
来年またお世話に成りますとの感謝の気持ちでね♪~
連日一服休みのないワタシですが、今日ばかりは途中で缶ジュースを買ってきて・・・水分補給しつつ最後の苗箱洗いです。
家では・・・じぃじが田植え機から残ったペースト肥料を抜き取ったり、洗ったり片付け作業に追われています。
購入時にアタフタさせられた「水田長靴」・・・今年はいつもと違うデザインだったせいか、ほとんど此れ一足で対応できて良かったです♪~
こちらもよ~く洗って、一先ずお休みです!!
500kg入りのペースト肥料タンクも空っぽになり、あぁ~今年の田植えも完了(^-^)vです。
b0035611_20243584.jpg

今朝姉が、旬の筍タップリの炊き込みご飯を差し入れしてくれました♪~
昼にタップリご馳走に成って、パワーアップして田植え最終日を締めくくる事が出来ました・・・ごちそう様。
b0035611_20245539.jpg

by patapatamama2004 | 2014-05-20 20:31 | 農作業 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、五人姉弟で上..
by patapatamama2004 at 07:52
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:43
身近な人の訃報はガックリ..
by あっちゃん at 23:40
近所のお仲間と楽しい食事..
by あっちゃん at 23:33
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:05
検診お疲れ様です。どっと..
by あっちゃん at 23:14
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:57
秋田は冬支度の時期になり..
by あっちゃん at 13:28
さっそく、レシピありがと..
by あっちゃん at 13:17
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:33

ブログジャンル

ファン