種蒔作業完了(^-^)V

今年も姉とhanaちゃんパパが助っ人に来てくれました!!
貴重な休日を返上して来てくれて、今年の種蒔きは順調に終了できました。
本日も極上青空で、気持ちよくスピーディーに出来ましたよ♪~
姉上様・hanaちゃんパパ・・・今年もご難儀おかけしました、ありがとうございました!!
さすがに写真を撮ってる余裕はなかったので・・・今朝ビニールハウスの片隅に自生状態に成っている韮が、ぬくぬくとした中で、スクスク美味しそうに成長してたので、刈り取ってきました。
姉にも半分持って帰ってもらいまして、我が家の分は小口に刻んで、保存袋に詰めて、冷凍保存。
まな板は100均のプラ製がよいです・・・袋に入れる時、刻んだまま丸めて漏斗みたいに入れられて、使い良い(^-^)v
韮の冷凍保存はとても便利です・・・春先の自家製韮の冷凍で、一年間、韮を購入する事が有りませんでした。
b0035611_2224110.jpg

by patapatamama2004 | 2014-04-14 22:04 | 農作業 | Comments(2)
Commented by あっちゃん at 2014-04-15 23:09 x
種まき、お疲れ様でした。
お姉さんやhanaちゃんパパが近くにいらっしゃると何かと心強いですね。

韮と言えば、昔実家で小鳥を飼っていたのですが、調子が悪い時、父が韮をすりこぎですって小鳥にあげていたような記憶があります。
私も以前畑で育てていました。とりたてはおいしかったナア(^-^)
Commented by patapatamama2004 at 2014-04-16 07:26
あっちゃん、おはよう♪~
昨日夕方近くに降った雨も直にあがり、今日もお日様の朝です。
お父様と韮のお話からも、韮の効用が分かりますね(^-^)v
春先の韮は柔らかくって、香りもよくって、冬を乗り越えたたくましさも感じます。
購入した韮でも、食べきれない分を刻んで冷凍も良いかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、早めの空港で..
by patapatamama2004 at 15:47
ゴキちゃんは苦手な人が多..
by あっちゃん at 00:02
あっちゃん、火曜午後ぜひ..
by patapatamama2004 at 05:32
帰省するにしてもなーんに..
by あっちゃん at 19:49
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:03
ミニトマトすくい!? ..
by あっちゃん at 09:41
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:16
1人お泊まりを言い出すと..
by あっちゃん at 22:39
あっちゃん、おはようござ..
by patapatamama2004 at 09:12
ミンミンちゃんは早起きで..
by あっちゃん at 22:26

ブログジャンル

ファン