小友沼の春です♪~

放射冷却で寒い朝となりましたが、明日の種まきに向けて、朝から風呂の残り湯と浴室暖房を掛けて芽だし作業。その後はサンルームに移動させて温度に気を配りながら、ビニールで包んで・・・夕方には完了!!
明日の種まきを待つばかりです。
パパ殿はトラクターで畦塗り作業中なんですが、小友沼下の田んぼの堰のU字溝を移動するんで、猫の手よりは少しましな、ワタシの出番と成りまして、久しぶりに軽トラで出動です。
小友沼、満々の水を湛えて、来月の代掻きを待っています☆~
b0035611_2013355.jpg
b0035611_2014080.jpg

振り返れば自動車道越しに、極上の「白神の山々」がたおやかな姿でたたずんでいます♪~
b0035611_20191452.jpg
b0035611_20194644.jpg

Commented by あっちゃん at 2014-04-14 20:59 x
こんばんは!
田植え前だと小友沼にはこんなに水があるんですね。
雪の残る白神山地を小友沼側から眺めも懐かしいナア(^o^)
Commented by patapatamama2004 at 2014-04-14 21:38
あっちゃん、こんばんは♪~
小友沼の水・・・多分、5/1に水が放水されて、代かきが始まります。段々に水も温んでくるのよね(^-^)
この時期の小友沼や、残雪を抱いた白神山地の姿は、ふるさとを離れた皆さんに是非とも届けたい景色です(^-^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2014-04-13 20:20 | 農作業 | Comments(2)