ハーブ園の片付けです!!

今日も極上天気・・・一気に枯れ株を抜いたり、マルチシートの押さえピンを抜いたりと腰に来る作業をしたので、足腰がガタピシ言ってます。
それでも、貴重な晴れ間の間にやりたい外仕事が山盛りですので、ハーブ園の片付けから始める事としました。
昨夏、納屋の建て替えの折に、土間に敷かれていた枕木が不要になり、数本ハーブ園の入り口辺りに積まれたままです。
パパ殿にも手伝ってもらいアチコチに居場所を見つけ、うんとこしょ&どっこいしょと運びました。
冬枯れした枝等も集めて焼却して、幾分すっきりしてきました。
わらしべを掛けて置いた所を寄せてみたら・・・可愛いルバーブが芽吹いて来ています。
昨秋sunnmiさんに頂いたポット苗、うまく冬越しできるか心配だったのですが、どうにかクリアできたようでホッとしてます。
後は、おそ霜にやられぬように、しばし藁のお布団は掛けたままにしておきましょうか(^-^;)
b0035611_21434231.jpg

秋明菊の株の手前にも藁しべの一角・・・何だっけ?
寄せてみたらば・・・そうでした「ヒヤシンス」の球根を埋めたのがここだった(^-^;)
b0035611_2147596.jpg

by patapatamama2004 | 2014-04-02 21:47 | 庭遊び | Comments(4)
Commented by キャン at 2014-04-03 16:48 x
其方は、やはり春が早いですね。
スノードロップやクリスマスローズが綺麗に咲いて♪
こちらは、クロッカスがやっと咲き出して来ました。
ポカポカの陽気に誘われて外の片付けも楽しいですね。
小さい芽を発見すると嬉しくなりますね。
Commented by あっちゃん at 2014-04-03 21:15 x
こんばんは!
こちらは雨です。桜が散ってしまうかなあ?

ルバーブ、たしかジャム作りに使う?
パタパタママさんの腕がなりそう(^_-)-☆
Commented by patapatamama2004 at 2014-04-03 22:00
キャンさん、こんばんは♪~
忙しいけれど、楽しい季節がやって来ましたね。
晴れ間を上手く使って、片付けはかどってますよ・・・明日は雨らしいので、チョッと骨休めが出来そうです(^-^)
Commented by patapatamama2004 at 2014-04-03 22:05
あっちゃん、こんばんは♪~
タイミング悪く雨ですか(--;)
せっかくの桜・・・長く楽しませて欲しいですよね!!

ルバーブ・・・そうです、茎でジャムを作るんです。
数年前まで育てていたんですが、冬越しに失敗して絶やしてしまってたんです。
sunnmiさんが種から育てた苗を頂いて、どうにか冬越しできました。
このまま上手く育ってくれると良いのですが☆~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:51
土用の丑のアジサイは集ず..
by あっちゃん at 22:14
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:42
花柄、いいですね(*^ー..
by あっちゃん at 23:52
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 08:28
身近な所で収穫を楽しめる..
by あっちゃん at 23:08
あっちゃん、能代の花火は..
by patapatamama2004 at 22:30
花火なんですね♪ さっき..
by あっちゃん at 22:23
あっちゃん、NAGATO..
by patapatamama2004 at 20:03
NAGATOは駅から歩い..
by あっちゃん at 16:30

ブログジャンル

ファン