半干しきのこ・・・製造中♪~

只今外は本格的に雨音を立てて降っております。
このまますっかり雪が融けてくれるまで雨のままでいてくれればいいのですが・・・。
中途半端に冷え込んで凍てついてくれなければいいのですが・・・。
父の病院に行った帰りスーパーで買出し。
エリンギやシイタケやエノキを格安でゲット!!
安いからと言ってこのまま冷蔵庫に入れておくと、使い切らぬうちに黒ずんできたりかびて来たりって事もあるんで、石づきを取ったり、細めに裂いたりして盆ざるに並べ・・・本来ならばお日様サンサンの元でドライにしたいのですが、この天気ですのでエアコンの近くTVの上に陣取っています。
一日程の放置で、半ドライと成りますので、保存袋に入れて冷凍保存。
使いたい分量だけ取り出して、包丁も入る程度の乾燥なので、調理も楽チン♪~
エノキも根元を切り落とし、半分に切り分けて同様にドライ&冷凍~
こうして使えば、体に良いきのこを無駄なく沢山食べることが出来そうな気がします。
半干しきのこ・・・製造中♪~_b0035611_227155.jpg

Commented by あっちゃん at 2014-01-26 23:00 x
こんばんは!
キノコ、美味しいですよね(^-^) 干して冷凍する方法もあるんですね! 私はしいたけが安く手に入るとスライスして冷凍しますが、天日干しすると栄養価が高くなるようですね。

今週末は秋田です。同期生に会うのが楽しみです。ギリギリで帰り、日曜日には帰ります。電車が止まらないといいのですが…。土曜日は白神温泉ホテルに泊まることにしました。
Commented by patapatamama2004 at 2014-01-27 07:40
あっちゃん、おはよう♪~
いよいよ今週末に成りましたね。
電車の遅れが出ないことを祈ってます☆~
ワタシは同期会のみの参加にしました・・・翌日サークルですので(^-^;)
お逢いできるの楽しみにしています♪~
気をつけてお帰りくださいね!!
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2014-01-25 22:10 | 美味しいもん | Comments(2)


by patapatamama2004