ハタハタがやって来た(^-^)v

海辺のママさんからお電話が入り、「ハタハタ食べて手伝って☆~」
そんなお手伝いならば・・・勿論喜んで!!
午後にはサークルが、その前にsakueさんが作品を引き取りに来てくれる事に成っていて、頂きに行っている余裕が無い旨お話しすると、ありがたい事に持ってきてくださるとの事(T-T)感謝です。
やって来たハタハタ御一行さんは、半端じゃない団体さんで、特大タライに山盛り。
準備していた大き目ボールでは何の役にも立たず、段ボール箱に漬物用ビニール袋を入れてハタハタ団体さん受け入れ。
我が家だけではとても食べきれないので、姉にSOS!!
1/3量くらいを持って行ってもらい・・・とりあえず昼食用にショッツル味のハタハタ汁を作り、旬味をたっぷり味わい、夕食用に姿焼きして、薄味の出汁醤油に漬け起きまして・・・午後は火曜日サークルp(^-^)q
夕方sihoちゃんにもハタハタお裾分け!!
我が家分は、10尾x5袋の冷凍保存&唐揚用に頭をもいで下味つけて明日まで40尾冷蔵保存&10尾追加で姿焼き→出汁醤油漬け&後明日の味噌仕立てなべ用に6尾・・・当分ハタハタ三昧の食卓となります(^-^)v
海辺のママさま、ありがとうございました!!
ハタハタがやって来た(^-^)v_b0035611_2101519.jpg

Commented by あっちゃん at 2013-12-10 23:10 x
ハタハタの季節になりましたね!
実家の母も漬けたようですよ。もう止めようかと言いつつ毎年漬けて送ってくれます。麹漬けも美味しいんですよね。
Commented by patapatamama2004 at 2013-12-11 07:36
あっちゃん、お母様ありがたいですね♪~
「遠く離れて住むわが子に故郷の味を届けたい☆~」・・・そんな気持が元気の源にも成っているのでしょうね。
美味しくお母様の味を楽しむのも、大きな親孝行ですね(^-^)v
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2013-12-10 21:01 | 美味しいもん | Comments(2)


by patapatamama2004