作務衣上着です♪~

夏頃から少しずつ準備を進めている来年の干支の「午年モラ」・・・今年もサークルの皆さんの御期待に応えて、いよいよセット組の段階に成りました。
地元で中々調達できない色のブロードを使いたくて、作業が停滞気味ですが、今できることはやっておかないと、先が大変そうなので半分強の袋詰めは完了です。
後はまた仕入れが済んでからの作業です。
そんな時間の合間に、先日友人がお母様のために作務衣上着を作ってあげたいとの事だったので、アドバイスするにも、和裁の才覚が無いので試作してみる事にしました。
和服でリフォームの洋裁本の中に載っていたので、参考に作ってみました。
ウールの長着を解いた物が有ったので、それで作ってみました。
比較的簡単に仕立てられましたが・・・和裁をやられる方が見たら、失笑物かもしれません。
友人に見せたら、実家の母に上げようと思います。
この頃は針を持つこともなくなった母ですが、自分のものは何でも縫ってた人なんで、駄目だしがあるかもしれません(^-^;)
作務衣上着です♪~_b0035611_2131331.jpg

Commented by あっちゃん at 2013-10-21 22:31 x
こんばんは!

作務衣も作ってしまいましたね!
私達の親の世代は色々な物を手作りしてくれたものですが、忙しい中よくやってくれたものです(^o^)

お母さん、お喜びになるでしょうね。

花柄のチュニック、私も着てみたいなあ(^_-)

そういえば、教えて頂いたチュニック、3枚も作っていましたよ★
Commented by キャン at 2013-10-21 23:39 x
素敵な作務衣が出来ましたね。
さすがプロです!!何が何でも形にしてしまう・・・
素晴らしい!
柄も良いですし、着やすそうでお母様きっと喜ばれますよ♪
Commented by patapatamama2004 at 2013-10-22 07:44
あっちゃん、おはよう♪~
作務衣・・・どうにか形になりました。
親の世代が物のない時代に、無い時間をやり繰りして手作りりしてくれた記憶が、手作り大好きのあっちゃんやワタシに育ったんですよね。
チュニック・・・気安いデザインは活用しないとね(^-^)V
Commented by patapatamama2004 at 2013-10-22 07:48
キャンさん、おはよう♪~
無理やりに形にしたきらいが有るので、母の駄目だしを恐れていますが、そんな元気が有ってくれればうれしいけれど、めっきり気弱に成ってね・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2013-10-21 21:33 | パタコレ | Comments(4)


by patapatamama2004