秋晴れです♪~

久々にカラッとしてくれたんで、ズッキーニと南瓜とピーマンを干しました!!
一日干したら、いい感じに成ってくれて、袋詰めして冷凍庫に保存しました。
b0035611_1930585.jpg

一昨日は強風で、色んな所に悪さをして行ったんですが、リビングの窓辺に植えた西洋朝顔「フライングソーサー」とフウセンカズラと時計草と・・・添えた竹と共に見事に倒されてしまいました。
あまりにも繁茂しすぎて、最近では部屋が薄暗く感じられる程に成っていたので、いいタイミングに倒れたって所では有るんで、この際整理する事にしました。
b0035611_19321096.jpg

先ずはフウセンカズラの風船を一笊摘み取って、サークルの皆さんで欲しい方に上げようかと思います。まだ風船は沢山付いてましたが可愛そうだけれど残りは蔓ごと処分です・・・ホントは西洋朝顔は咲き続けていたんで残したかったんだけれど、蔓延ったフウセンカズラにまぎれて根っこごと見失ってしまいました(--;)
b0035611_1932537.jpg

残りは時計草(パッションフルーツ)の蔓・・・春に1ポット買って植えたんですが、蔓はびっくりするほど成長したけれど花は付きませんでした・・・来年に期待して、もう少し寒くなったら鉢上げしようと思います。
伸び続けた蔓は朝顔のコーナーまで行って今回巻き添えになった訳で、50センチほどの所からバッサリ切って捨てる事としました。
でも、あんまり見事な蔓なんで、葉っぱをもぎ取ってクルクルリースに仕上げてみました。
可なり大きなリースに成ったので、乾いたらどんな状態に成るか分かりませんが、クルクルバネの様な巻き蔓も付いてるんで上手く乾いてくれるといいのだけれど☆~
b0035611_19333412.jpg

Commented by キャン at 2013-10-14 21:53 x
こんばんは~
久しぶりのお天気、気持ち良い日でしたね。
こんな日は仕事も沢山こなせますね♪
風船カズラ可愛いね。中に黒い種が入っていましたっけ?
植えた事があるけど自然消滅しちゃいました??
パッションフルーツの蔓のリースも良く乾くと良いね。
下の和布を駆使された作品どれも見事!
ご依頼された方も喜ばれますね♪
Commented by patapatamama2004 at 2013-10-15 07:25
キャンさん、おはよう♪~
この晴天も段々崩れて、また台風がやって来るそうですね(><;)なんて年でしょう!!
フウセンカズラの種は黒に白いハートが入っているので、可愛いです♪~
やはり、毎年種を蒔いたほうが良いみたいです。
パッションフルーツの蔓は未だ木化してないので、枯れるんでないかと心配しています。
今日は年に一度の健康診断でこれから行ってきます・・・チョッとドキドキ(--;)
Commented by あっちゃん at 2013-10-15 20:54 x
野菜、たくさん保存食にしましたね。
大きな冷凍庫があるんでしょうね。塩漬けにしなくても保存できる冷凍庫は本当に便利ですね。

こちらはこれから台風が直撃しそうで、明日の通勤時はどうしようか心配です。職場まで車で50分位かかります。職場の前の川も10年位前に氾濫したそうでどうなるやら…。
最近の災害は強烈ですね。

健康診断、どきどきですよね。夏に受けたのですが、胃がひっかかりクスリを飲みました。今は経過をみているところです
まあ、この歳になるとあちこち悪いところも出てくるとは思いますが…。深刻でないかぎりは良しとしている私です。
Commented by patapatamama2004 at 2013-10-15 21:17
あっちゃん、台風直撃しそうなんですね・・・通勤気をつけて下さいね。
それにしても、毎日50分も運転しての通勤なんですね、ご苦労様です。
嵐の日の運転は特に大変ですね・・・最近は川の氾濫などもめずらしくなく起こってるし、まさに強烈です(><)
農繁期が終わって、毎年この時期にドック受けてます。
スッキリした気持ちで農閑期を楽しみたいものです。
冷凍庫たっぷりの保存食食べて、冬を乗り越える健康を勝ち取らないとね☆~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2013-10-14 19:55 | 庭遊び | Comments(4)