稲刈り6日目です♪~

朝晩めっきり涼しさを通り越して、寒くなって参りました。
今日も晴れマークで稲刈りも順調です。
国道の向こう側、小友沼方面終わりました。
籾運搬係としましては、交通量の多い国道横断は時間も掛かるし、気も使います(--;)
それに、只今自宅前の県道は下水道の埋設工事の為日々刻々と場所を変えながら大きな工事中で、旗振りの交通規制がされていて、こちらも大変。
数日前までは自宅納屋の工事も有って、三重苦の状態だった訳です!!
明日は保育園の裏の田んぼになります・・・三反部なんですが、全て一反部の田んぼなので、コンバインが回れるように四隅を手刈りする係りのワタシとしましては、3x4隅=12隅を刈らなくってはいけない訳で、チョッと難義です(><)
明日も晴れマークの予報な事が救いです。
今日の画像は、まだ暑かった頃に頂いたkagoちゃんのハワイアンパターン・・・出来上がった分だけ並べて記念撮影♪~
b0035611_21354155.jpg

by patapatamama2004 | 2013-09-27 21:37 | 農作業 | Comments(6)
Commented by あっちゃん at 2013-09-28 09:09 x
稲刈り、順調のようですね。

最近のニュースで稲刈り直前の田んぼが夜中に誰かに刈り取られていたと伝えていました。
本当に腹立たしいニュースです。

無事に終了できますように。
Commented by まっと at 2013-09-28 18:37 x
稲刈りは一年の農作業の集大成のようなものですね。
2週間前の台風の後は、好天続きで稲刈り作業もはかどりましたね(^○^)
稲刈りゴール?に向かってがんばってね〜p(´∇`)q
Commented by patapatamama2004 at 2013-09-28 21:45
あっちゃん、田んぼの稲まで刈って行っちゃう輩がいるんですか!!
ホントに腹が立ちますね・・・もっともヌカル田んぼのだったら刈り取って行って欲しいですが、でも刈りやすい所を狙って持っていくんですよね(><)
Commented by patapatamama2004 at 2013-09-28 21:46
まっとさん、ありがとうございます・・・この所の好天、ありがたいです。
あと一息です♪~
Commented by kago at 2013-09-29 21:26 x
稲刈りお疲れ様でした!
無事終られて一安心ですね!!
お忙しい中もぉ四枚も作ってるとは\(゜o゜;)/
さすがです!!布も嬉しいと思います!!完成楽しみです(o´艸`)
暑い日差しの中にいると体力も消耗しますので、お疲れがでませんようゆっくりお休み下さいね!
Commented by patapatamama2004 at 2013-09-30 07:52
kagoちゃん、おはよう♪~
今年は稲刈り期間中は針を持つ気力体力ありませんでした。
コチラの四枚は頂いて直ぐに手がけてました。
残りもシツケ掛けてリビングのソファーに置いてたんですが、例年だとチクチクやってたんですが、今年はその気が起きませんでした。
お年頃って事でしょうね・・・(--;)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

チクチクはその後はかどり..
by あっちゃん at 16:23
夕暮れ時の花との語らいも..
by あっちゃん at 08:07
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:17
こんばんは。 ばらの花..
by のんママ at 21:12
あっちゃん、梅雨を実感さ..
by patapatamama2004 at 07:34
バラの香りに囲まれて幸せ..
by あっちゃん at 00:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:12
古市は確かに擦りきれてし..
by あっちゃん at 07:29
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:13
こんばんは。みんみんちゃ..
by のんママ at 21:56

ブログジャンル

ファン