稲刈り3日目です(--;)

今日は婆さんを病院まで送ったり、ついでに食料買出ししたり・・・稲刈りスタートは10:30過ぎに成りました。
それでも昨日の残りの一反部くらいの部分なので午前中で楽勝・・・って思ったのが間違いでした。
刈り進む内にドンドンぬかるむ箇所が有って、コンバインは迂回しながらの酩酊運転のような状態。
刈り残したアチコチを手刈りしていきます。
そうこうしている内に、泥んこに阻まれて、あわやコンバイン脱出不能か!!って状態に成ってしまい、キャタビラーの際の泥んこを掘り起こしたり、周囲の稲も大きく手刈りしたり、30分もかけて
やっと泥んこ地獄から脱出できましたp(^-^;)q
結局12:30までかかっても終わらず、一先ず昼上がり!!
帰宅したら婆さんはタクシーで帰宅していて・・・ベットから落ちて左腕を痛くしたそうで、本人は骨折したと思ってたようですが、捻挫だったようで湿布を貰って来たそうです・・・大事にならずに良かったけれど、これからこんな事が色々有るんだよなぁ(--;)・・・今までも色々有ったけれど。
午後・・・小一時間掛けて残った場所を刈ったり、手刈りした稲を脱穀したり。
溜め息付いてる間も惜しんで、次の圃場へ移動・・・。
ここも昔からぬかるむ場所が有るんで心配したけれど、何とかクリアーで以外にスムーズに作業が捗り2反部ほどを刈り終えて終了となりました。
大体1/3位は刈り終えたかなぁ・・・。
今日の画像は・・・ハーブ園秋明菊が満開です。殆どピンクで白はほんの一株ほど。
b0035611_21184060.jpg

午前中に生コンの型枠外したり、脇のスペースに砕石を敷いたりして・・・納屋工事終了したようです。
b0035611_21192527.jpg
b0035611_21195952.jpg

by patapatamama2004 | 2013-09-24 21:22 | 農作業 | Comments(2)
Commented by あっちゃん at 2013-09-25 22:20 x
連日お疲れ様ですね。
布晒しの情報、ありがとうございます。
倫勝寺に大木があるんですね。今度機会があったら見てみたいと思います。
機織り姫も実在したのかなあ!想像すると楽しくなります(*^_^*)

稲刈りで疲れている最中、すだちの蜂蜜漬けを作るとは流石パタパタママさんです(^_-)-☆

ピンクのシュウメイギク、初めて見ました。キレイですね(^-^)
Commented by patapatamama2004 at 2013-09-26 07:55
あっちゃん、今日は極上の稲刈り日和です♪~
稲刈りも中盤ですので、心引き締めて作業しようと思います。
地名にからむアレコレを探って行くと、色んな物語が有りそうですよね・・・。

すだち・・・何しろ1kg入りですので、配って歩く暇もないし、一番簡単そうなはちみつ漬けにしました。
後日、サークルの時のお茶時間に活用できそうですし(^-^)V
我が家の秋明菊・・・白とピンクと植えたのに、ピンクだけがやたらに増殖します。
毎年、方々へ株分けしてやるんですが、それでもめげずに増え続けます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

帰省するにしてもなーんに..
by あっちゃん at 19:49
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:03
ミニトマトすくい!? ..
by あっちゃん at 09:41
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:16
1人お泊まりを言い出すと..
by あっちゃん at 22:39
あっちゃん、おはようござ..
by patapatamama2004 at 09:12
ミンミンちゃんは早起きで..
by あっちゃん at 22:26
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:02
可愛い手でセッティングさ..
by あっちゃん at 22:34
あっちゃん、お祝いメッセ..
by patapatamama2004 at 19:40

ブログジャンル

ファン