稲刈り2日目です!!

本日も晴天なり・・・絶好の稲刈り日和です。
朝露も無く早い時間からの刈り入れと成ったのですが、昨日の田んぼの残りを刈っている内は順調で、お天気もいいし今日は捗る予感♪~・・・だったのですが、台風で用水路の水が溢れて農道が崩れた脇の田んぼの番となりましたので、田んぼの中にも可なりの土砂が流れ込んで幸い倒れていないけれど、その辺一体がぬかるんでる状態でコンバインが迂回しないと脱出出来なくなっては大変なので、大量に手刈りしないと駄目でした。
足元は泥に取られるし、肩も腰も腕も痛い(><;)
午後に向った布晒しの田んぼも沼に近いのでぬかる場所がいっぱいで・・・結局終日、泥んこの中での手刈り作業でした。
自動車専用道の向こうには白神の山並みが綺麗で、アキアカネが飛び交い沼には渡りの途中の鳥達も羽を休めて・・・ロケーションは最高なんだけれど、現実はヘロヘロ泥まみれ。
お昼休みにhanaちゃんとばぁばが「いっぷく休みに食べて♪~」って、ミスドとドリンクの差し入れを持ってきてくれて、元気盛り返して今日の刈り入れ作業を終了しました(^-^)
b0035611_19511642.jpg

by patapatamama2004 | 2013-09-23 19:51 | 農作業 | Comments(2)
Commented by あっちゃん at 2013-09-23 21:39 x
今日もお疲れ様!
田んぼがぬかるんで大変なんですね。想像以上なんでしょうね。

ところで、布晒しの田んぼとはそういう場所があるんですか??
機織といい、布晒しといいこの辺は昔、これらに関係した仕事をしていた地域だったんでしょうか?
小友沼の辺りに機織り姫がいたなんて聞いたような、何かで読んだような…( ^-^)~(p_-)
Commented by patapatamama2004 at 2013-09-24 18:12
あっちゃん、毎日激励のお言葉ありがとう♪~
布晒・・・嫁いできた頃「ののじゃらしの田」って訛って言うものだから意味分からなかったけれど、後に田んぼの地番などで布晒って判明・・・どんだけ訛ってるのよ(^-^;)
ワタシも詳しく分かってないけれど、探したら出て来たんで参考に見てください☆~
http://blog.livedoor.jp/noshirofan/archives/1321884.html



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

チクチクはその後はかどり..
by あっちゃん at 16:23
夕暮れ時の花との語らいも..
by あっちゃん at 08:07
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:17
こんばんは。 ばらの花..
by のんママ at 21:12
あっちゃん、梅雨を実感さ..
by patapatamama2004 at 07:34
バラの香りに囲まれて幸せ..
by あっちゃん at 00:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:12
古市は確かに擦りきれてし..
by あっちゃん at 07:29
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:13
こんばんは。みんみんちゃ..
by のんママ at 21:56

ブログジャンル

ファン