おからパン粉♪~

火曜に歯痛で歯科医に行って、鎮痛消炎剤や歯周組織炎のお薬を飲んで、痛みも治まりましたが今日も11時半頃行ってきました。
まだまだ待合室にはいっぱいの患者さん。
いつものように食べ物系の雑誌を見て時間を潰します。オレンジページだったでしょうか・・・定かではないのだけれど、「糖質を抑えたレシピの特集」で、おからパン粉成るものが紹介されていました。
早速メモって、帰りの食料買出しに「おから」を買って帰りました。
パン粉は実はとても糖質が高い食品だそうです。
代用品として、おからをフライパンにいれ中火で15分ほど乾煎りすると、見た目も丁度パン粉のようになります。
海老とエリンギのおからパン粉炒め
材料
エリンギを切ったもの1パック・殻付き海老200g・おからパン粉大さじ3・赤唐辛子少々・白ワイン・レモン・オリーブオイル大さじ3・塩コショウ
作り方
1・フライパンに油大さじ3を中火で熱しエリンギを入れてしんなりするまでいためる。
2・海老と唐辛子を入れて海老の色が変わったら白ワイン・塩コショウをふり大きく混ぜる。
3・おからパン粉を加えて水分を飛ばすように混ぜながら2~3分いため合わせて器に持ってレモンを添えます。(レモンが無かったので、レモン果汁を少し振っていただきました)
おからパン粉♪~_b0035611_20491398.jpg

☆ガーリックおからパン粉おからパン粉大さじ4・パセリみじん切り大さじ3・粉チーズ大さじ2・ニンニクのみじん切り小さじ1・オリーブ油大さじ3・塩コショウ少々・・・以上を混ぜ合わせる。
鶏ムネ肉とズッキーニのおからパン粉焼き
材料鶏ムネ肉一枚・ズッキーニ適量
作り方
1・鶏ムネ肉を半分に切り1センチの削ぎ切りにする。
2・ズッキーニは1センチの輪切りにする。
3・耐熱の器に肉とズッキーニを交互に並べて上にガーリックおからパン粉を全体に乗せて。表面がコンガリ焼き色が着くまで15分ほどオーブンで加熱します。
(在庫が有ると思っていた鶏胸肉が無かった(--;)ので、ガーリックおからパン粉を作った後だったので、ズッキーニだけで焼いて見ました(^-^)V
おからパン粉♪~_b0035611_2133464.jpg

どちらも美味しかったです♪~
おからパン粉はよく冷めてから密閉容器に入れて冷蔵庫で保存します・・・1~2週間は保存可能だそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2013-09-20 21:06 | 美味しいもん | Comments(0)


by patapatamama2004