十五夜お月見です♪~

十五夜さんのお供えと、asaへの野菜便に入れるのと・・・枝豆を収穫する事にしました。
台風前にまだ未熟が多くって、鞘を探って充実したのをもぎ取っていたんですが、3~4日採らないうちにタイムリミット迫るって感じで、4畝ほどあるのを全て収穫する事にしました。
8時半頃から始めて抜いてはもぎ取り、もぎ取っては枝を廃棄し、また畝から抜き取り・・・を繰り返し~途中から姉も参戦してくれて、中手の黒豆をもぎ終わったら11時頃に成ってました。
我が家とasaだけでは食べ切れませんので、実家と妹とsihoちゃんに応援してもらいます!!
午後は野菜便を荷造りして、勿論枝豆も入れて送りました♪~
そして、我が家に残った枝豆は大きな干しざるに二杯分(--;)
全て茹でて、冷まして冷凍保存しようと思ったけれど、今年は途中虫が付いたりしたのを放っておいた影響も有ってか一個しか実が入ってないのが半分は有るんじゃないかと思われる状態。
冷凍庫も空きスペース少ないし、一個入りの情けない鞘はより分けて鞘から出して、薄皮も剥いて・・・いい状態の2~3個入りの鞘の豆だけを保存袋に入れて冷凍!!
これで、稲刈り期間中もビールのお供ができた!!
そして鞘から外したお豆はフードプロセッサーに掛けて16X24センチのホーローパッドいっぱいのズンだと成りました・・・コチラも冷凍保存(^-^)V
十五夜お月見です♪~_b0035611_21122982.jpg

今日は日がな一日、枝豆三昧で日が暮れました。
日が暮れましたら中秋の名月・・・十五夜お月さんです。
夕方に自転車でひとっ走り行って芒をとって来ました。
お庭の花達と一緒に飾り、お供えの果物と、メンコイので買ってきた兎のお菓子と、我が家の枝豆と姉の掘りたてサツマイモ♪~
十五夜お月見です♪~_b0035611_21204954.jpg

可愛い顔して誘惑するんで、9時過ぎたら食べないポリシーなのに一個食べてしまいました・・・月夜は人の心を惑わす(^-^;)
十五夜お月見です♪~_b0035611_21211480.jpg

Commented by キャン at 2013-09-20 12:49 x
枝豆が収穫出来たんですね♪
いいな~
我が家はやっと残した5~6本の鞘も微妙なサイズで💦
ずんだ餡、手間が掛かりますがこうして置くとお餅だけじゃなく
和え物とかで色々楽しめますね♪
手間を惜しまずでさすがです。
Commented by patapatamama2004 at 2013-09-20 20:00
キャンさん、虫の害で葉っぱや鞘にも痕が付いたのもいっぱい有ったんですが、虫も食べ切れなかったようで残してもらえました(^-^;)
キャンさんは残念でしたね(--;)
面倒だからずんだは止めにしようって思ってたんですが、冷凍庫が入りきらないから頑張らざるをえませんでした。
鞘や・むしくい豆を取り除くと、20%程度しか残りませんから、頑張ってやった甲斐が有りました。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2013-09-19 21:24 | スイーツ | Comments(2)


by patapatamama2004