sugarさん直伝「青紫蘇のふりかけ」

昨日FBで紹介されていたんで、さっそく食いついて・・・朝から快晴ドライ日和だったので作ってみました。
今朝摘んできた青紫蘇の葉っ約100枚で100gありました。
20%の塩と少々の焼酎が必要との事。
sugarさん直伝「青紫蘇のふりかけ」_b0035611_2174289.jpg

紫蘇をサッと水洗いし、水気を取って軽く焼酎を振り掛け塩の半量を掛けて揉み込み、出た灰汁はしぼって捨てて、残りの塩をふってもみこむ。
笊に並べて一日天日干し・・・今日はドライ日よりでしたので、二時間ほど出かけて戻りましたら、カラッカラに乾いていました。
保存袋に入れて、揉んで砕いて、柄の部分を取り除き完成です。
パスタや素麺・・・勿論ご飯に掛けても美味しいそうな!!
美味しい情報ありがとうございました♪~
sugarさん直伝「青紫蘇のふりかけ」_b0035611_2181456.jpg

オマケの画像は、今朝収穫した「似て非なるもの」
sugarさん直伝「青紫蘇のふりかけ」_b0035611_2192472.jpg

向って左から・・・夕顔・へちま・韓国南瓜
Commented by キャン at 2013-08-27 22:19 x
青シソのドライですか?
きっと香りも保存で来るんでしょうね。
私も試してみようかしら(^^♪
採れすぎの野菜の保存・・・何かと忙しいですね('◇')ゞ
私も冷凍庫にトマトが又溜まってきたので頑張らないといけないかな?(;´・ω・)
Commented by patapatamama2004 at 2013-08-28 07:47
キャンさん、おはようございます。
とっても香りも良いですし、程よい塩味で「緑のゆかり」ですね。
野菜富豪のこの時期を過ぎれば、またお野菜買わなければ成りませんから、蓄えられるものは頑張って保存しておきましょうね・・・蟻とキリギリスの蟻さん精神でp(^-^;)q
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2013-08-27 21:20 | ハーブ | Comments(2)


by patapatamama2004