ナーベラーの味噌煮♪~

1月上京の折に横浜のガーデンセンターで野菜種を物色中・・・ヘチマの種を発見(^-^)
コレって沖縄で食べてるのと同じかな?
エヴリンさんとナルさんは其れとは別物じゃないかと言ったんだけれど、食用にも出来ると裏に書いてたのでゲットしてきました。
ちなみに、今までヘチマ(ナーベラー)は一度も食べた事が有りません。
姉が春先に蒔いてくれたのは、発芽の時期の温度が合わなかったのか芽が出ませんでした。
5月末に菜園に地植えしたのも中々芽が出なかったのですが、忘れた頃に目出度く芽が出ましてゆっくりですが順調に蔓を伸ばして少し前に始めて実を付けてるのを発見・・・始めは軽いせいか上向きに実が伸びていて、段々にぶら下がってきました。
はたしてどのタイミングで食べたらよいのか見当も付かないので、ネットで検索してみたらそろそろな感じですので本日収穫です。
ナーベラーの味噌煮♪~_b0035611_207131.jpg

雌花か雄花かよく判らないけれど・・・へちまの花です(^-^;)
追記(調べました・・・雌花です)
ナーベラーの味噌煮♪~_b0035611_2074943.jpg

牛乳パックと比べてこの程度の大きさです。
ナーベラーの味噌煮♪~_b0035611_2083739.jpg

皮を剥いて7mm位に輪切りして・・・この段階で筋っぽいと食べられないらしいです。
ナーベラーの味噌煮♪~_b0035611_20102989.jpg

フライパンに油をしかずにヘチマを入れて炒めます(乾煎りってことね)参考にしたレシピではスパムとコンビーフを入れてたけれど、無いのでウインナーソーセージとお昼に残った蒸し鶏を入れていため続けるとヘチマから水分が出てくるので、そうしたら味噌を入れて、とき卵も一個入れて火が通ったら完成です・・・柔らかく優しい食感で美味しいです。
ナーベラーの味噌煮♪~_b0035611_20111831.jpg

沖縄や鹿児島ではヘチマを食べる習慣が有るそうです・・・機会が有りましたら食べてみてください☆~
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2013-08-21 20:26 | 美味しいもん | Comments(0)


by patapatamama2004