コロタン元気です(^-^)v

エヴリンさんにお願いしてサカタのタネよりお取りよせしたミニネットメロン・コロタン・・・地植えしたのは田植えの始った日5/16でした。
まだビニールハウス設営中だったので、こまち苗の片隅で順調にチビ苗期をを過ごせました。
5/23には摘心をして、三本仕立てにしました。
6/19子蔓も伸びて、株も充実してきました。
入梅までは朝の水やりが大変でしたが、その後は放任主義で元気に育っています。
第一号の実は6月中に付いたんですが、雨が続いて蜂さん達が飛び回れなかったせいも有るのか、花は沢山咲くのに受粉が行われないのか、実が見当たりません。7/10頃雄花の花びらを切り取りおしべだけにして雌しべにくっつけてみました・・・いわゆる人工授粉。
そして北海道旅行に旅立って、戻ってきたら、それが功を奏したのか、はたまた留守中に蜂さん達が頑張ったのか、小さな実が何個も成ってました。
その後も順調で、順調すぎて実が付きすぎのきらいが有って摘心しました。
今日の夕方のコロタン一族です。
5株植えました・・・どの株からどの蔓が伸びて、どの蔓に何個の実が成ってるのか全く分かりません。
b0035611_2025081.jpg

裏側・ハウス内からのお姿・・・隣の畝は青パパイア・おきてんぐ25号です(無事に発芽して、中々成長しなかったのですが、やっとここまで大きく成ってくれましたが、実が付くまでは成長は無理かなぁ)
b0035611_2034826.jpg

そして、ハウス内の一番左はしにファースト・コロタンが健やかに育ってます(^-^)V
b0035611_2044070.jpg

by patapatamama2004 | 2013-07-27 20:12 | 農作業 | Comments(4)
Commented by キャン at 2013-07-27 21:30 x
ファーストコロタンが良い色具合ですね!
蔓元が取れるのはもう直ぐでしょうか?
それにしても沢山実が生っていますね。
数えたら13個?  コロタンを探せですね。
↓のニンニクもパワーが出そうで良いですね。
疲れ知らずで動けそうかな(^_-)-☆
Commented by patapatamama2004 at 2013-07-28 07:56
キャンさん、おはようございます♪~
コロタンはキャンさんの数の倍以上はついてます。
五本でこんなに実を付けても大丈夫か不安ですが、今のところ成長してくれてるんで、様子を見ます。
キャンさんのニンニク玉程ではないでしょうが、ニンニク醤もパワー出そうですよねp(^-^)q
Commented by ナル at 2013-07-28 11:32 x
長雨が続き大変ですね。メロンの写真を見て、畑のある生活もいいなー。今年はミニトマト、パクチー、茗荷の収穫で過ごしています。 果物はいいよね。 ちょっとカロリーが気になる私には、栽培は無理だけどね。 もうすぐ、みちるちゃんの誕生日 賑やかな、夏休みになりますね。  今、一人の私。静かです。
Commented by patapatamama2004 at 2013-07-28 19:03
ナルさん、こんばんは♪~
今日も大雨の秋田です(--;)・・・実はそれはそれで、ゆっくり出来て嬉しいのですけれど(^-^)V
明々後日にはみちるちゃんが帰ってくるんで、ばぁばは気合を入れて掃除しないとなp(^-^)q
ナルさんも暑さに気をつけてください☆~



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

チクチクはその後はかどり..
by あっちゃん at 16:23
夕暮れ時の花との語らいも..
by あっちゃん at 08:07
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:17
こんばんは。 ばらの花..
by のんママ at 21:12
あっちゃん、梅雨を実感さ..
by patapatamama2004 at 07:34
バラの香りに囲まれて幸せ..
by あっちゃん at 00:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:12
古市は確かに擦りきれてし..
by あっちゃん at 07:29
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:13
こんばんは。みんみんちゃ..
by のんママ at 21:56

ブログジャンル

ファン