梅雨の晴れ間の庭仕事p(^-^)q

間もなくブルーベリーも収穫を迎えようとしているこの時期に、何という事でしょう(--;)毛虫が大発生で、農薬散布は出来ないので毎朝トングなどで摘みとって退治しています。
とってもとっても、何処から沸いてくるのかと思うほどいます。
多分アメリカシロヒトリだと思います・・・毛虫には負けて痒くなるんですが、アメシロは害は無いそうです。
初期の段階で発見して、枝ごと処分してたんですが、隣家のまるでジブリの森のような一角が駆除されていなく・・・どうも遊びにやって来てくれるようです。
畑であった時なにげに「今年は毛虫多くってね・・・!!」などと言ってみるんだけれど、「アメシロ退治頼んで有るんだけれど、他に行ってて中々来てくれなくって・・・」と暖簾に腕押し状態。
農機具を入れる納屋を直さなければいけないので、ハーブ園の納屋が隣接する場所に自生して来たビックリグミと桑とドッグローズにもアメシロがひどいので、移動も考慮して枝を落としました。
ゴム手袋をつけて作業しているのに、夕方見たら薔薇の棘で手の平は刺し傷がいっぱい出来ていました。
仕事終わりに近くに有るバイオマス発電所に刈り取った枝と、積んでいて朽ちてきた丸太数本などを軽トラで運んできました。
久しぶりに行ったら、車の重量を測ったり申請書を書かされたりと勝手が違っていました。
それでも、無料で置いてくる事ができました。
ビビッタのはあらまし降ろした時に、ニョロニョロと小さい蛇が這い出してきたのです!!
シマヘビの子供って感じでしたが、たぶん朽ちた丸太の中に住みついていたのではないかなぁ・・・JJJJJです!!
それでは口直しにピンクのお花を♪~
キウイの庭に咲く紫陽花です・・・2007の母の日にプレゼントした鉢植えを地植えして6年目です。
可なりの株に成長しています。
名前は分かりません。
b0035611_20193973.jpg

こちらはハーブ園のピンクのベルガモット・・・sunnmiさんに頂いたものが元気に育っています♪~
ハーブ園、少しスッキリしました・・・少し。
b0035611_20203015.jpg

Commented by キャン at 2013-07-17 22:13 x
毛虫駆除お疲れ様です。
他所様から歩いて来られるのは本当に大変だね!心情的にも!
アメリカソロシトリは何とか各自で発生を抑えたい所ですね。
私は1匹でもいると草の中に入って行けなくなります・・
広い敷地のお宅では管理が大変でしょうね・・・

↓の実山椒良いですね。
採れたては香りも抜群でしょうね。
Commented by patapatamama2004 at 2013-07-18 07:42
キャンさん、おはようございます♪~
アメシロ・・・もしかしたらお隣では我が家から来ているって思っているかもしれませんね(^-^;)
蝶や蛾が飛び交っているわけですから、その数だけ色んな毛虫や青虫がいる訳ですものね(--;)
毛虫は苦手ですが、アメシロが痒くならないって知って、挑んで行けるように成りました(^-^)v

実山椒・・・塩茹で後冷凍すると、とても重宝です!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2013-07-17 20:22 | 庭遊び | Comments(2)