ビニールハウスの片付け!!

田植えも終了した事ですし、「あきたこまち」の育苗スペースとしての役目も終了しましたので、使用していた木枠用の板やビニールシートを片付けて、パパ殿は田植え機の洗車、ワタシはハウス内でしっかりと育ってくれたスギナなどの雑草を抜きました(^-^;)
苗箱を並べた部分は草は生えないのですが、グルリ一週見事に成長しています。
午前~午後としゃがむと膝が痛いので、膝をついて殆ど這い蹲った状態で根っこから刈り取って、何とかサッパリ出来ました。
後は明日以降ハウスの屋根のビニールを剥いで、石灰をまいてミニ耕運機で耕起してもらって・・・畝たてして、黒いマルティングして、種まきする~ぞぅp(^-^)q
ハウスの草取りが済んでチョッと時間が有ったんで、ハーブガーデンに地植えしたい花苗を植えて・・・見回りしたら、この一週間でまたスギナが伸びている(><;)
そこのところは目を瞑り・・・ユウフォロビアが咲き出しました♪~
ビニールハウスの片付け!!_b0035611_20192972.jpg

どこから来た子だったかな?セイヨウジュウニヒトエ・・・かなぁ?
ビニールハウスの片付け!!_b0035611_2020038.jpg

チャイブにも可愛い蕾が付いてきています♪~
ビニールハウスの片付け!!_b0035611_20203931.jpg

fuuちゃんに頂いた「ガラスの花」・・・二年ぶりくらいの蕾、開花が楽しみ☆~
ビニールハウスの片付け!!_b0035611_20212245.jpg

「ネットメロン・ころたん」の摘心終了・本葉が4~5枚大きくなったこと、本葉3枚目の上の茎ごと摘み取ります。・・・それぞれの本葉の付け根から子づるが伸びてくるそうです・・・生育の良い子づるを1~2本のこしましょう。大型プランターでは、3本仕立ても可能です。・・・ってことは地植えだったら3本仕立てでいいかもね。
ビニールハウスの片付け!!_b0035611_2022692.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2013-05-23 20:48 | 農作業 | Comments(0)


by patapatamama2004