田植え7日目・・・終了しました♪~

ちょっと風の強い最終日となりました。
種まき当初の低温がたたったのか、上手く発芽しなかった苗箱が少しあって、最終段階になり苗が微妙に間に合うかどうかドキドキでした。
どうにかこうにか間に合って・・・終わり良きは全て良しよね♪~
今年は段取りよく動けたみたいで、田んぼ補植も苗箱の洗浄も完了したので、後はビニールハウスの解体作業・・・その後に菜園の植え付け作業が迫っているので、ワタシとしてはちゃちゃって済ませたいのだけれど、パパ殿は色々作業が残ってるようなので、ワタシの思惑通りには事は進まないだろうな・・・。
農繁期のさなか、御近所さんから旬の山菜の差し入れを頂きありがたいです。
アイコはお浸しに。
ワラビはタタキにしてみました・・・新玉ねぎと山椒の実(冷凍)と、お味噌を加えてアク抜きしたワラビと一緒にフードプロセッサーでグィ~ン・・・美味しかった♪~
田植え7日目・・・終了しました♪~_b0035611_2064195.jpg

夕方pinoママさんが「苺のババロア」を差し入れしてくれました。
今夜のデザートに頂きました・・・ご馳走様でした♪~
Commented by あっちゃん at 2013-05-22 23:13 x
こんばんは~! 田植えが終了とのこと、まずは一息つけますね。
一仕事終えた後のご飯はおいしいでしょうね。蕨を攪拌して食べるのもおいしそう!山椒入りというのがまたおつです。山椒はおいしいですよね。
それにしてもハーブ園には次々と花がさいているようで…。我が家では先程からクジャクサボテンが咲き始めました。月下美人に負けずいい香りがしますよ。
Commented by エヴリン at 2013-05-23 06:05 x
お疲れ様でした。
いよいよ思いどうりの行動に出られそうですね。
ライラックって連休のあたりに咲いてた
記憶がありますが寒かったのでしょうかね
Commented by patapatamama2004 at 2013-05-23 08:25
あっちゃん、おはよう♪~
まだまだやることは盛りだくさんですけれど、でも大仕事が片付くと気分が楽に成ります。
2~3日前からやっと春らしい気温に成ったので、一気に花々が咲きだしています。
あっちゃんちは孔雀サボテンが咲き始めたんですね・・・綺麗でいい香りでしょうね♪~
我が家のも八個位蕾が付いていますが、未だ先の開花でしょうね、楽しみです☆~
Commented by patapatamama2004 at 2013-05-23 08:32
エヴリンさん、おはようございます♪~
やはり色んな花が咲く時期に咲けずに・・・やっと一気の花の春って感じです。
出来れば雑草も遅れて呉れれば万歳なんですが、たくましい雑草だけは蔓延ってます(--;)
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2013-05-22 20:09 | 農作業 | Comments(4)


by patapatamama2004