田植え3日目です♪~

今日も絶好の田植え日和!!
昨日のエリアで一反部残ってる箇所を植え終わり、小友沼の堤防を移動します。
軽トラの窓から撮影中・・・今年も満々の水を貯えたくさんの田んぼを潤し、美味しいお米を育ててくれます。
b0035611_2035511.jpg


b0035611_20364646.jpg

あぜ道はタンポポの道に成ってます♪~
b0035611_20374460.jpg

結局、今日は四箇所に移動して六反部強植えました・・・足腰が痛い(--;)
Commented by まっと at 2013-05-19 10:34 x
今年も恒例の田植えが始まりましたね^_^
どうか足腰を労わりながら、乗りきってネ〜p(^_^)q
Commented by キャン at 2013-05-19 18:35 x
田植えお疲れ様です。
水量が豊富ですね。
昔から「我田引水」って言葉がある様に水の奪い合いは大変な苦労があった事でしょう。
母も夜中にチャリのライトを消して水路の確認に出かけたって・・・
水路の出口は当に我田引水で喧嘩も有ったって(^^ゞ
其方は水が豊かで良いね♪
頑張って下さい。
Commented by あっちゃん at 2013-05-19 18:41 x
お疲れ様です! 何反部もあるといくら機械化されているとはいえ大変なことですね。

小友沼にこんなに水があったんですね。小さい頃はっこの水が稲作に関係しているなんてつゆとも思わず遊んでいましたねえ。
そういえば、山と住宅地の中間位、ちょっと山よりの田んぼに軽石が出る場所が」ありましたよ。今はどうなっているのかなあ?幼稚園か小1~2年の頃の話ですが…。
Commented by patapatamama2004 at 2013-05-19 20:27
まっとさん、恒例とは言え高齢に成ってきた身にはきついです(><;)
それでも六割がた植え終わったので、もう一分張りしますp(^-^)q
Commented by patapatamama2004 at 2013-05-19 20:37
キャンさん、我田引水・・・沼に近い田んぼは問題ないですが、離れた田んぼでは中々水がまわって来なくって、担当の夫が苦労しているようです。
あと2~3日がんばります!!
Commented by patapatamama2004 at 2013-05-19 20:42
あっちゃん、こんばんは♪~
小さい頃は随分と小友周辺で遊んでたんですね。
軽石の出る田んぼ・・・ワタシは分からないなぁ~夫も分からないって。
どうして田んぼから軽石が出たんでしょうね・・・不思議だね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2013-05-18 20:47 | 農作業 | Comments(6)