田植え始りました♪~

「天気の按配も良いし、段取りできたら三時頃にでも裏の田んぼ植えるかぁ!!」っとパパ殿。
ではでは、ワタシはチャチャッと「ころたん」を地植えしてしまいましょp(^-^)q
b0035611_21132582.jpg

「本葉が4~5枚大きく成った頃、本葉3枚目の上の茎ごと摘み取る」って、説明書に有ったけれど、もう少し畑に馴染んでからの方がいいよね・・・。
b0035611_21141621.jpg

さて、無事に植えつけも完了したし、当分の間の食料調達の為にスーパーへGO!!
たんまり買い込んで、下ごしらえして冷蔵したり、冷凍したり・・・これで数日間は田植えに専念できる(^-^)V
予定通り、今年も裏の田んぼからスタート・・・苗も何とか田植えに耐えられる状態に育ってくれて良かった♪~
どうぞ人も機械も故障することなく、無事に田植えが進みますように☆~
by patapatamama2004 | 2013-05-16 21:24 | 農作業 | Comments(2)
Commented by エヴリン at 2013-05-18 08:32 x
おはようございます
田植えお疲れ様です。
無事終わること祈ってます。
ころたん植え付けtんですね。
昨日みのもんたの番組でころたんを取り上げたそうで
朝から電話なりっぱなし。午前中で完売したのですが
買えなかった人の怒りがどこへぶつけていいのか解らず
とにかく怒りまくってました。
TVの力はすごいです。
おいしくそだててくださいね。
Commented by patapatamama2004 at 2013-05-18 19:50
エヴリンさんこんばんは♪~
今日も好天に恵まれ田植え捗りました(^-^)V
ころたん・・・大人気で、えらい事に成ってるんですね!!
お陰さまで無事に植え付ける事が出来ましたので、無事に育ってくれる事を願っています☆~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、五人姉弟で上..
by patapatamama2004 at 07:52
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:43
身近な人の訃報はガックリ..
by あっちゃん at 23:40
近所のお仲間と楽しい食事..
by あっちゃん at 23:33
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:05
検診お疲れ様です。どっと..
by あっちゃん at 23:14
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:57
秋田は冬支度の時期になり..
by あっちゃん at 13:28
さっそく、レシピありがと..
by あっちゃん at 13:17
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:33

ブログジャンル

ファン