再生・クリスマスローズ♪~

今朝クリスマスローズの切花を見たら、すっかり水切れ状態でグッタリ萎れています(--:)
コレはもう駄目かと思いましたが、以前TVでクリスマスローズの水揚げの仕方を教えていたのをうろ覚えながら記憶していました。
b0035611_2149279.jpg

PCで検索しなおしてトライしてみました。
①花を束ねて新聞紙で茎を数センチ出して巻き、株元は綺麗に切り戻します。
②コップなどに熱湯を2~3センチほど入れて、その中に茎をつけます。
ゆだる状態にするわけです・・・色が変わるくらい2~3分かなぁ。
③その後たっぷりの水に巻いた新聞紙の半分位が浸かるくらいの中に1~2時間入れておけば水揚げは完了です。

ワタシは空港までみちるちゃんを迎えに行く間つけ置いたので、多分4~5時間そのままに成っていた訳ですが、魔法に掛かったようにピンピンのクリスマスローズに再生してくれていました!!
何度でも切り戻し出来るそうです(^-^)

b0035611_21501484.jpg

by patapatamama2004 | 2013-04-25 22:01 | 庭遊び | Comments(4)
Commented by エヴリン at 2013-04-25 22:19 x
先日切り花にしたクリロを見てみずあげちゃんとできてる。
いおたおすごいと思つてたのですがやはりダメでしたか、
新聞紙に包んで茎を焼く方法もあります。
炭になるぐらい焼きます。
連休は、みちるちゃんと過ごせるのですね。
がんばつてください。

Commented by yuriyuri at 2013-04-25 22:39 x
みちるちゃん 帰って来たのね\(^o^)/
もうすっかりメロメロ状態かなっ♪~
とにかく可愛いよねぇ。
我家のたぁ~君一家も27日に帰ってきます。
久しぶりなので、今からとっても楽しみで~す(^_-)-☆
Commented by patapatamama2004 at 2013-04-26 08:55
エヴリンさん、おはようございます♪~
茎を焼いても良いのですね・・・なるほど!!
クリローの他にどんなお花に応用できますか?
みちるは半月ほど滞在なので、ばぁばは頑張りますp(^-^)q
Commented by patapatamama2004 at 2013-04-26 09:03
yuriyuriさん、メロメロですよ(^-^;)
たぁ~君もかえってくるのね♪~
大きくなったでしょうね!!
楽しみなゴールデンウイークになるね(^-^)V
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

稲刈りが始まりましたね。..
by あっちゃん at 23:09
あっちゃん、最近揚げ物メ..
by patapatamama2004 at 18:57
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:52
自家製野菜の揚げ物、旨味..
by あっちゃん at 23:25
そうか♪ 宮沢賢治!! ..
by あっちゃん at 23:15
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:37
「裏の畑にいます」、いい..
by あっちゃん at 09:05
あっちゃん、八助梅(なに..
by patapatamama2004 at 20:26
ナニワウメ?、こちらでは..
by あっちゃん at 19:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:00

ブログジャンル

ファン